カウンター


2015.05.28     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   コアカザトウムシ  Proscotolemon sauteri.

コアカザトウムシ [ Proscotolemon sauteri. ]
Proscotolemon sauteri
コアカザトウムシです。
以前にも紹介した、オレンジ色が美しい極小ザトウムシであります。



体長は1.5mm以下と大変小さいザトウムシですが、この眼の覚める美しい体色は、土壌の小さな宝石と言えるほどに鮮やかであります。
動きはさほど速くはありませんが、撮影中絶えずトコトコ歩き回ってしまう、なかなかの恥ずかしがり屋のようでした。

もうちょっとじっとしていてくれないものかと、ツンと刺激すると、脚をたたんで擬死のような行動もとりました。
Proscotolemon sauteri脚の隙間からこちらの様子をチラ見しているかのようで、可愛らしいですねぇ。




頭部をアップで見てみましょう。
Proscotolemon sauteri
全身オレンジに、黒一点の眼がよく目立ちます。
眼丘はぽっこり盛り上がっており、ちょっとデコっぱち風な愛嬌ある顔つきです。




指と比べるとこんなに小さいコアカザトウムシ。
Proscotolemon sauteri.

樹林内の落ち葉や石の下など、湿度の保たれた土壌に生息するザトウムシで、本州(関東地方南部)〜南西諸島まで各地に広く分布し、最近話題の明治神宮の森からも発見されていると言う本種でありますが、琉球列島の一部以外では♀しか発見されておらず、単為生殖をしているのではないかと考えられているとの事です。

こうして姿を見る事は出来ても、その生活史はほとんどが謎に包まれている・・・コアカザトウムシに限らずザトウムシはそんなロマン溢れる生き物なのです。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: