カウンター


2012.06.21     カテゴリ: 昆虫甲虫 

   国産美種! オオトラフハナムグリ

オオトラフハナムグリ [ Paratrichius doenitzi ]
オオトラフハナムグリ

薄暗い森の中、差し込む陽射しをスッポットライトかのように受けて際立つその姿、くっきりと鮮やかな黄色で描かれたトラフの紋様が美しい、オオトラフハナムグリです。
(別名・オオトラフコガネ)

その紋様の美しさもさることながら、大きく発達した触角も、かなり主張しておりマス。
125.jpg

日本にもこんな美しいハナムグリがいたのか、と思わせる美種でありマス。



この日は葉の上に陣取り、触角を広げて下界を見下ろす、♂の姿をいたるところで見つける事ができまシタ。
堂々たる立ち振る舞いに見えマスが、近づくとすぐに飛び去って行ってしまう、逃げ足の速いヤツでもありマス。
126.jpg

ちょっと得した気分、出会うとなんだかテンションが上がってしまう、そんな虫デスネ(^^♪
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「オオトラフハナムグリ」で画像検索したら、一番初めに出た画像がこちらだったと言う世間の狭さに吹きました(笑)
お久しぶりです!
ブックマークしちゃったんでまたちょくちょく覗きに来まーす。

(紛い物←このハンドルネームも久しぶりに使いましたw)

おおっと!
紛い物さん、お久しぶりでーす!(^ω^)

コメントありがとうございマス、お元気でしょうか?!
オオトラフハナムグリ、今年も見れるかなぁ。。

今後もよろしくお願いいたしマス(笑)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: