カウンター


2015.03.20     カテゴリ:  トビムシ 

   枯葉色にもいろいろ

トビムシの一種
2041_201503090128435f3.jpg

こちらも同じ場所にて、小さなトビムシの一種ですが、かなり地味めであります・・・
体長は1mmほど。

降り積もった枯葉の葉脈に溶け込むこの体色、少し目を離すとすぐに見失ってしまいます。
模様があると思っていたら、ゴミが付着していただけのようでした。

よく見ると触角と脚の先端に、さりげなく白い毛のワンポイントがあります。
もふKさんより、オウギマルトビムシ Neosminthurus の一種であろうと教えて頂きました。ありがとうございます!
2043_20150309012844187.jpg



枯葉色と言えば。
先週の話しになりますが、今年はついに念願のフチグロトゲエダシャクを見る事が出来たのです!
去年、友人から発生場所と言われている地点を教えて頂いたのですが、向かうチャンスが無くシーズンを終え、ようやく先週行ってみたところ、半信半疑でその草原に踏み入ると、すぐにひらひらと飛翔するフチグロトゲエダシャクを見る事が出来たのです!
リンク先のてくてく日記でお馴染み伊藤さんに「飛べばすぐにそれと解ります」と助言も頂いていたのですが、正にそのお言葉通り。
目の前を忙しなく羽ばたく姿に目を凝らすと、はっきりとあの茶色いストライプが見えたのでした!・・・感動!!

・・・しかし。
当日の風の強さも相まって、なんと写真を一枚も撮る事ができませんでした。
むしろ、止まった姿すら見れなかったと言う結果。
飛び交う個体数はそこそこいた感じだったのですが、お昼を過ぎると風もさらに強まって、仕方なく断念となりました。


写真こそ撮れませんでしたが、いつも行かない河原でガを追いかけまわして、のんびり過ごした休日、春の陽気も気持ち良く、とても楽しかったです。
写真はまた来年のお楽しみにとっておく・・・と言う事で。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: