カウンター


2015.03.01     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   衛生害虫博覧会    Blattella germanica

3月ですね!
ここはやはり、いちはやく春の訪れを感じさせるような生き物を紹介したいところでありマスが・・・



チャバネゴキブリ [ Blattella germanica ]
Blattella germanica

卵鞘をつけたチャバネゴキブリであります。
以前に紹介した、同じく卵鞘をつけたワモンゴキブリと同じアングルで撮ってみました。
体長は大きくても15mmほどと、ワモンと比べかなり小型なチャバネゴキブリだけに、繊細かつ可愛らしさがありますね。


と、言う事でとりあえず季節感はゼロ(笑)


害虫としては、最強クロゴキブリに次いで知名度の高そうなチャバネゴキブリでありますが、一般家庭で遭遇する率はなにげに低いのではないでしょうか。
もちろんこの個体も、自宅で発生したものではございまセン(笑)
Blattella germanica
美しき琥珀色の、透明パーツを多用した繊細なデザインであります。



尾部からはみ出した卵鞘部分。
Blattella germanica
きれいに並んだ卵が上下2段に格納され、卵の数は30~50個と言われております。
Blattella germanica
孵化の瞬間が見たくて、しばらく管理していたのですが、気温が低かったのか見る事は出来ませんでした。
チャバネゴキブリは、卵が孵化するまでお尻に卵鞘を付けたままずっと行動を共にする、なんとも母性溢れるゴキブリなのです。






Blattella germanica
可愛い顔しております。
「害虫」と言うカテゴリーに入っていなければ、とくに気分を害するような要素は持っていないと思うのですが・・・








そう、害虫と言えば。
言わずと知れた海洋堂のガチャに、こんなのが出ておりました。
81306814.jpg

「衛生害虫博覧会」!!
これはやるしかなさそうデス・・・
クマG的には、もちろんクロゴキかキンバエあたりが欲しいなぁと期待しながらトライ!





2095.jpg

2回トライしましたが、出たのはこの2種・・・オオスズメバチとヒトノミでした。
うむ~、なんだか人気が無さそうなこのガチャ、みなさんも是非トライしてみてはいかがでしょうか・・・?


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぬぬ。
こちらで拝見すると美しく魅力すら感じる方々であります。
が、遭遇すると手が勝手に新聞紙を丸めはじめるようであります・・
海洋堂、さすがですねぇ!
小さいゴキブリなのですね。
透き通っていてきれい♪
卵鞘を孵化するまでつけているのですか!
成虫も不思議な卵鞘も見てみたいです。

前の記事のみかんちゃんにも感激しました(^^)
あまりの小ささに写すのは大変だったでしょうね。
ヒトノミとケジラミが欲しいです!!
オオスズメバチも見た目はかなりカッコいい部類に入ると思うのですが人間の主観でただ害虫としか見ないのは勿体ないですね

写真のチャバネさんも美しいです!!
musimegane6さん

少しでも魅力を感じていてだければ、幸いでございマス・・・
「遭遇すると手が勝手に新聞紙を丸めはじめるようであります・・」→人間の正常な反応かと思われます。
さすがに遭遇してしまったら野放しにしておくワケには行きません。
海洋堂、流石ですがゴキブリのクオリティーは今一歩かな??

かぜくささん

かぜくささんでしたら、このチャバネゴキブリよりも、むしろ山に棲息するモリチャバネの方に遭遇する確率の方が高いかもしれませんね。
見た目はそっくりなんですよ。
ゴキブリには卵性と、卵胎生と、胎生のものがいて、チャバネは卵性ながら卵胎生に近いと言えそうです。
卵胎生のゴキブリも、一度卵鞘をお尻から出して、また引っ込めると言う、面白い行動をとります。

小さな生き物の世界を覗くのはホントに楽しいです。
大きなカメラだとファインダーに被写体を入れるのだけでも一苦労ですが・・・(笑)
DPさん

オオスズメバチ、この中で言えば一番一般受けしそうな「当たり」キャラなのかもしれませんね。
ハチ類のフォルムは完成され過ぎていて、「衛生害虫」と言う感じのイメージではないような・・・

ヒトノミやケジラミなどは、いざ見たいと思っても簡単に見れるものではないので、そこら辺の貴重度を考えると本当の当たりキャラはこっち?!(笑)
DPさんも是非やってみてくださいまし!!
いつも思うのですが、虫さんたち撮影するとき動かないのでしょうか。
もしかして撮影に協力されたりしてます?
手に乗ったり、お腹見せたり今まで出会ったゴキちゃんでは考えられません。
それからタマゴケ私も今日見てきました!
今日は今まで一番最高に目玉が見れました!
時期ですね~^-^

madokaさん

虫によって協力的なヤツもいればそうでないヤツもいて、様々ですねぇ。
それは同じ種類でも個体によって敏感具合がちがったり、なかなか面白いです。
ゴキブリ、特にクロゴキブリはご存じの通りかなり素早いですが、だからこそ普段はなかなか見る事の出来ない美しいフォルムを、もっと見た頂きたい!と言う気持ちでいっぱいです(笑)

この日は雨の日の翌日で、タマゴケだけでなくさまざまなコケ達がかがやいてました!
今シーズンはもっといろいろなコケを見て行きたいです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: