カウンター


2015.02.21     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   春が待ち遠しい、緑亀の卵   Sedum 'hernandezii'

「緑亀の卵」
というタイトルに、爬虫類屋さんである方々がピクっと反応してしまいそうですが、残念ながらそっちではなく、多肉植物の名前でありマス。



緑亀の卵 [ Sedum 'hernandezii' ]

この独特のマッドな質感の深緑色と、ゴロっとした卵型の葉から、「緑亀の卵」とはよくネーミングしたものです。
もちろん本家の緑亀の卵は緑色ではなく白ですがっ。

趣のある緑亀色に合わせて、これまた緑色の和鉢にあえて横向きに植え付けてみたコチラの株ですが、かれこれ半年以上が過ぎ、最近ちょっとイイ感じの新葉が出て来ております。
気温が下がってからは、全く水やりをせず放置状態である我が家のベランダPlants達の中において、唯一全く紅葉もせず葉も痩せる事なく、むしろ成長していると言うかなりの強健種のようです。
・・・Sedum属の中ではだいぶ成長が遅い方で、そのくせ葉が取れやすく不注意に触れてしまってポロってのがよくあるのが玉に瑕ならぬ、卵に瑕。


この日は暖かな日差しがあったので、久しぶりに少し水やりをしました。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: