カウンター


2015.02.17     カテゴリ:  トビムシ 

   みかん

トビムシの一種


まさしくみかん!・・・のような色・形をしたトビムシの一種。
しかしながら、この鮮やかなオレンジ色が無ければ、彼らを見つける事は出来なかったかもしれません。

なんと言っても体長は0.5mmに満たない極小サイズなのです。
石の裏をじっくりと凝視し、肉眼でギリギリ確認できるオレンジ色の点・・・


昨年末に、IMでお馴染みのジークくんと里山へ行った時にコイツの存在を教えてもらったのですが、その時はあまりの小ささにまともに撮影する事が出来ず・・・
今回は別の場所で出会う事が出来、リベンジを果たしました。
2068.jpg
正確には、同じ種類なのかどうかは判断できませんが、とても似ています。
適度に湿度のあるガレ場の石裏にて。



2066.jpg
まるっこいトビムシは、とにかく可愛らしいですねぇ。
正面からみるとウサギっぽくもあり、横から見るとまるで金魚のようなフォルムが笑えマス。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは!
これは…!まさにみかんです(笑)
ミクロな世界も、よく見ると可愛らしい子達ばかりですね!肉眼では見られないのが残念。

いつだったか、これによく似た色をしたウミウシも千葉の某海岸で見ました(´∀` )名前は分かりませんでしたが…

実家にはみかんを買って帰りたいと思います(笑)
そろそろこたつにみかんの時期も終わってしまう…!
あこいろじかるさん

ミクロなみかんはいかがでしょうか??
肉眼で愛でるにはちと小さすぎるのが難点ですが。

ウミウシですか、なるほど。
トビムシは一応昆虫にカテゴライズされたりしますが、昆虫よりも原始的なグループなので、ウミウシなど海洋生物にも通じるモノがあるのかもしれません。
まだ未見ですが、色んな色がいるようです。

こたつにミカン、そしてフユシャクのシーズンが終わると、いよいよ騒がしい花粉の季節っっ!(笑)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: