カウンター


2015.02.05     カテゴリ: 昆虫ハチ 

   休日雨のループ!

クロスズメバチ [ Vespula flaviceps lewisii ]
Vespula flaviceps lewisii

今日は東京でも一日中雪が降りました。
この冬は定期的に雨が降り、適度に乾燥が抑えられているような気がします。
しかしながらその雨と稼働できる休日が重なると言うのが、早くもパターン化してしまっている2015・・・!

と、言う事で今日もひきこもり。
このクロスズメバチに、お相手してもらった次第でございマス。
一昨日、都会の真ん中・新宿のビルの谷間で拾ったモノ。
おっ、こんな時期にこんな場所で珍しい、死んでいるのかな?と手に乗せると、もぞもぞと動き出しました。



大きさはミツバチほどの小型スズメバチですが、やはりスタイリッシュさは健在でありマス。
Vespula flaviceps lewisii

台の上で撮影していると、ブルブルと翅を震わせはじめます。
「おお!これはかっこいい」と撮影を続けると案の定、ブ〜ンと飛び上がって天井の蛍光灯カバーにバシバシとアタックするクロスズメバチでした。



Vespula flaviceps lewisii
部屋はエアコンも入れておらず、むしろ寒かったのですが、クロスズメバチが飛び立つには十分な温度があったのでしょう。
この個体も、気温が少し上がった日に越冬場所から這い出して、戻れなくなったのかもしれません。


いまの時期に生存していると言う事は、来春からの新女王となる個体なのでしょうか?
Vespula flaviceps lewisii
小さくて可愛らしいが、やっぱりスズメバチ!
・・・と言わんばかりのキメ顔も見せてくれるクロスズメバチに感謝しつつ。
羽音を轟かせ、灯りに体当たりする音を久々に聞いて、1人テンションも上がった雪の日でした。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。

新宿のビル街で…越冬場所も気になりますが、その前は何処で巣を掛けていたんでしょうね。こんな都会の真っ只中で巣を見つけられたら即座に駆除対象でしょうし、ちょっと来る方向が良くなかった様ですね。
kanageohis1964さん

コメントありがとうございます。
公園や街路樹の植え込み、さらにはビルのコンクリートの隙間など、越冬出来そうな場所は意外に多そうな気がします・・
が、やはりこんな場所で営巣したら即駆除でしょうね。
でもビル街でも生き延びていると言う事実、彼らの力強さを感じました。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: