カウンター


2015.01.31     カテゴリ: 昆虫 

   訪問者シリーズ6  ウスバフユシャク


訪問者シリーズ!

都内にありながら、木々が豊富な大きな公園が隣接している我が家のアパートの建物、玄関周辺には灯火に誘われてガや甲虫など様々な虫が飛来します。
そんな虫達を紹介するコーナーでございマス。

珍しい種は期待できそうもありませんが、普段はスルーしてしまいそうな地味な虫にもなるべくスポットを当てて行こうと思っております。




本日の訪問者は・・・

ウスバフユシャク [ Inurois fletcheri ]
2038_20150129232339e2a.jpg

ウスバフユシャクでございます。
シャクガ科(Geometridae) フユシャク亜科(Alsophilinae)
これまたフユシャクらしい地味さが際立つ、フユシャクの王道的存在です。




Inurois fletcheri


広い食性を持つフユシャクで、都内でも樹木の豊富な公園などで普通に見る事が出来る、最もポピュラーなフユシャクと言ってもよいのではないでしょうか。
12月~2月頃まで見られ、我が家にも今年に入ってすでに何度か訪問してくれておりマス。



2036_2015013023415000f.jpg寒い冬の夜、♀に出会うためだけに舞う、儚き小さなガ・・・
成虫になってからはエサを一切摂らないフユシャクの仲間は、口吻が縮小し非常に小顔な印象を受けます。



横から。
2039_20150129232425bb1.jpg
寒さに負けないための、無駄をそぎ落としたスタイルです。

今年はフユシャク探しの冬のフィールドをサボりがちのクマGでありマスが、訪問者任せも申し訳ないので、寒さに負けずに出かけなかれば!
・・・と、あらためて思った次第でございマス。




2015.1.25の訪問者です。


訪問者シリーズその1  タマナギンウワバ
訪問者シリーズその2  クロクモヤガ
訪問者シリーズその3  ブドウトリバ
訪問者シリーズその4  ニトベエダシャク
訪問者シリーズその5  クロバネフユシャク








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: