カウンター


2015.01.21     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   年中無休

マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica. ]
Diestrammena japonica

カタツムリトビケラのいた場所からわずか数歩・・・
ジークくんに呼ばれて見に行くとまさかの光景が広がっておりました。

地面を覆う枯葉が霜を纏い初めて、LEDの白い光りにキラキラと反射して輝くほどに冷え込んで来た夜の林道に、一瞬真夏かと錯覚してしまう、カマドウマの群れる姿・・・
一年中その姿を見る事が出来るカマドウマでありますが、まさかこんな寒いのに活動しているとは思ってもいませんでした。



Diestrammena japonica

カマドウマは昔からデザイン的にとても好きな昆虫のひとつでしたが、彼らの事を全く知らないも同然であると言う事を、あらためて思い知らされたのでした。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カマドウマは結構冬でも出ますよね。
あとムカデやらゲジやらも、1,2月でもちょくちょく見ますね。

でもコヤツらも写真のように大概切り通しなど垂直な場所でジッと固まってるのしか見た事ないです。
Nyandfulさん

確かに!
こうして真夏かのようにたむろしている割には、カメラを近づけても真夏なら「はびょーん」とすっ飛んで行きそうなところを、のそっと歩いて逃げていました。
確実に動きは制限されているこんな低温時に、なんのために出て来ているのか・・・そもそも彼らの身体は一体どうなっているのか、謎は深まるばかりです(笑)
はじめまして、先日はコメントありがとうございます。
カマドウマ、冬場で見かけるのは沢の近くの切り立った斜面が多いです。ハリガネムシが入っていることもあるらしく、沢近くにいる理由がカマドウマ本人が好きなのか、内なる衝動なのか気になります。。
nkj様

どうもこんばんは。
カマドウマにハリガネムシ・・・なんともマニアックな光景(笑)
ハリガネムシ自体は真冬でも関係なく活動するのでしょうか。
カマドウマは乾いた場所にも湿った場所にもいそうなので、沢近くにいると言う事は・・・考えられますね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: