カウンター


2015.01.07     カテゴリ: 昆虫 

   訪問者シリーズその5  クロバネフユシャク

訪問者シリーズ!

都内にありながら、木々が豊富な大きな公園が隣接している我が家のアパートの建物、玄関周辺には灯火に誘われてガや甲虫など様々な虫が飛来します。
そんな虫達を紹介するコーナーでございマス。

珍しい種は期待できそうもありませんが、普段はスルーしてしまいそうな地味な虫にもなるべくスポットを当てて行こうと思っております。




2015年、一発目の訪問者は・・・

クロバネフユシャク [ Alsophila foedata. ]
Alsophila foedata

クロバネフユシャクでございマス。
シャクガ科(Geometridae) フユシャク亜科(Alsophilinae)
フユシャク、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!とテンションも上がる、このなんともフユシャクらしい「地味美」でありマス。




Alsophila foedata

クヌギ、コナラなど。
1月頃から姿を現すフユシャクで、昨シーズンはフィールドでも観察しております。
普通種ですが、訪問してくれた事がありがたいのデス。

Alsophila foedata


横から。
Alsophila foedata
無駄をそぎ落とした、平べったいBodyでありマス。





とじ合わせた翅を広げて、臨戦態勢をとるクロバネフユシャク。
Alsophila foedata
この後、ひらひらと舞いあがります。

実は昨年末に首を痛めて、苦しい年末年始を過ごしてしまったクマGでありますが(未だに後遺症が・・・)、今年は良い事あるといいなぁなんて思っていた矢先、2015年のガ運を占う、幸先のよいスタートになりました。
そう言えば初詣も行ってないデスが・・・

とりあえず、今週末に予定されている遠征が楽しみだ!





2015.1.3の訪問者です。


訪問者シリーズその1  タマナギンウワバ
訪問者シリーズその2  クロクモヤガ
訪問者シリーズその3  ブドウトリバ
訪問者シリーズその4  ニトベエダシャク









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: