カウンター


2014.12.28     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   樹皮下のカニムシ

トゲヤドリカニムシ [ Haplochernes boncicus. ]
Haplochernes boncicus

杉の樹皮下より。
アカツノカニムシとは一変、扁平でツヤの無い質感が特徴のカニムシです。



Haplochernes boncicus

マッドな質感がカッコいいカニムシです。
幅広な腹部から、大型に見えますが体長は2mmほど。
動きもゆったりとしていてこれまた威風堂々です。


スギの樹皮を捲るとぽつぽつと現れるので、ついつい次々と剥がしてしまいます・・・(笑)




Haplochernes boncicus


高倍率での撮影での完成度を上げるには、まだまだ修行と創意工夫が足りない事を実感した今日この頃・・・

とりあえず今のところ撮る事に手いっぱいになってしまっておりマスが、なんとしても、もっと美しく!かつ、おもしろいシーンを撮る!
・・・と言うのを当面の目標に、来年に向けていろいろと思案しておりマス。

まずは寒くても撮影に行かねば(笑)









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カニムシ、素敵ですね。
サソリが好きなので、かたちが似てるところがいいです。
今度、しっかり探してみましょうか。
知らなかったカニムシです。
格好いいですね!
剥がれそうになった杉の皮があったら剥がしてみます♪
obtusaさん

サソリがお好きなら是非ともおススメしたい生き物です!
歩く姿なども、サソリを彷彿とさせますよ。・・・じっくり観察するにはルーペが必要ですが(笑)
obtusaさんのフィールドなら間違いなくたくさんいると思います。
かぜくささん

カニムシはとても小さいですが、かっこいいですよ!
条件が良ければすぐに見つかるはずです。
種類は違うと思われますが、公園のケヤキの樹皮下などにもよく見られます。

TG-3の顕微鏡モードの出番ですね!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: