カウンター


2015.01.03     カテゴリ: 昆虫 

   実はホルスタインでもジャコブでもなかった   Erannis golda.

チャバネフユエダシャク [ Erannis golda. ]
Erannis golda 

この白黒ブチ模様は、ホルスタインではなくジャコブである!
と言う事はお分かり頂けたかと思います・・・

そんなワケで、2015年最初を飾る生き物はこのチャバネフユエダシャクでキマリです。




Erannis golda

この、他種のフユシャクとは一線を画したかのような特徴的な体色から、「フユシャクと言えば」本種を思い浮かべる方も多であろう、フユシャクのアイコン的存在であるチャバネフユエダシャクの♀でありますが、実は今回初めて生きている個体を目にする事が出来たのデス。(幼虫もなかなか特徴的なカラーリングです)
昨シーズンも何度か探しに行ったものの、タイミングが合わずに、♂の姿は多数見られたのですが、♀はクモの餌食になった残骸を見るのみとなっており、「今年こそは!」と意気込んで12月の終わりにやっと出会う事が出来ました。



と、言う事で、この可愛らしい姿をじっくりとごらんあれ!


先ずは横から。
ぽってりとフユシャクらしいスタイルです。
1967.jpg



擬死をしているところです。
すぐに擬死をしてしまうので、なかなか撮影には苦労しました。
Erannis golda


顔の様子です。
Erannis golda


サイズ感はこんな感じです。
フユシャクの♀としては大型かと思われます。
Erannis golda





そしてなんと!!
チャバネフユエダシャクの新たな秘密を発見!!







それは・・・・

人面っ!(笑)
Erannis golda

ごん太の眉毛と大きな眼、口、よく見ると耳まであるのがお分かり頂けますでしょうか!?
これを発見してしまってから、もうここが顔にしか見えなくなってしまったクマGでありマス。

しかしネットで画像を検索してみると、この白黒模様には個体差が多く、残念ながら全ての個体が人面であると言う事ではないようデス・・・
出現期は11月~12月と、フユシャクシーズンの初頭を盛り上げる本種。
まだチャンスはあるかと思われマスので、どなたか是非!人面のチャバネフユエダシャクを探して頂きたいっ!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ふぉぉぉ凄い凄い!
やっぱりこれぐらいサイズがあると、撮り甲斐ありますね。

今年も宜しくお願いします。

Nyandfulさん

地味で小さいフユシャクの中で、コイツはかなり際立ってますね。
しかしながら今年やっと生きている個体に出会えました。

こちらこそよろしくお願いいたします!!
更新楽しみにしておりマス。
あけましておめでとうございます!\(^o^)/

うぉおおおフユシャク界のマスコットチャバネちゃんじゃないですかあああうらやましい!!
フユシャクも擬死するんですねー…また知識が増えました。ありがたやありがたや!
そして人面だったとは(((;゙゚'ω゚')))人面魚ならぬ人面蛾探しが捗りますね!笑

去年は結局我がサークルの後輩君が見つけた写真を見せてもらったものの、実物には出会えませんでした(´・Д・` )
今年こそシーズン中に見つけてみせるっ!!

今年もよろしくお願いします!ヽ(❤´д`❤)ノそれでは!

あこ(い)ろじかるさん

あけましておめでとうございマス!
今年(実際は昨年ですが)はどうにかチャバネちゃんに出会う事ができました!
2015年のガ運もなんだか明るそうなめでたい白黒模様に感動です。
・・・ちなみに、新年一発目、すでに我が家にクロバネフユシャクの訪問もあり(後日UPします)、なかなか幸先のよいスタートでございます。
ちなみにフユシャクは♂♀共に擬死をする事が多いですね。
特に♀は一度擬死スイッチが入るとなかなか動き出さなかったりします。

フユシャクはタイミングですね~
まあ、そこはあころじかるさん、すぐにさらなるレアフユシャクを見つけてくれるであろう事を期待しておりマス。

今年もどうぞよろしく(^蛾^)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: