カウンター


2015.01.06     カテゴリ: 昆虫 

   白黒と言えば、コレも白黒はっきりさせたい

ブドウトリバ [ Nippoptilia vitis. ]
Nippoptilia vitis

チャバネフユエダシャクを探している時に見つけたブドウトリバ。
以前に訪問者シリーズでもご紹介した、お馴染みのトリバガです。
杉の樹皮と一体化しながらも、相変わらずエッジの効いたデザインでありマス。










それともうひとつ。
樹皮に茂ったコケの中を歩き回っていた小さな虫・・・

1970.jpg

体長は1~2mmほど。
この特徴的な白い紋が見えたので撮影してみたのですが、拡大して見るまで脚が何本あるのかすら分からず。

1972.jpg

何かの幼虫?
・・・一体何者でしょうか。

1971.jpg


01.21
コナカゲロウ科の一種の幼虫ではないかと教えていただきました。

かぜくささんありがとうございます!
さらにかぜくささんが、コナカゲロウの繭と思われるモノを撮影され、紹介しております。→
虫たちの作ったもの
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは♪
コナカゲロウの画像検索をしていましたら、よく似た画像がありましたよ。
コナカゲロウ科の一種の幼虫かもしれませんね。
かわいい幼虫ですね♪
かぜくささん

「コナカゲロウ」さっそく検索してみるとそっくりの虫が出てきました!
コナカゲロウ科の幼虫で間違いなさそうですね、ありがとうございます!

・・・それにしても、捕食シーンなどの鮮明写真などもあり、オドロキでした。
今度また見つける事が出来たら、さらにじっくり観察してみマス。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: