カウンター


2014.12.20     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   刺激的なフォルムは健在!

ゴホンヤリザトウムシ [ Systenocentrus japonicus ]
Systenocentrus japonicus

朽木の下で越冬していた、ゴホンヤリザトウムシ。


先日、リンク先の「IM」でお馴染みジークくんにお誘い頂き、カニムシやザトウムシを求めてフィールドを案内して頂いた時のひとコマ。

ふだん、灌木の葉上でしか見た事がなかったゴホンヤリザトウムシを、朽木下から見つけてくれたジークくんですが、彼は逆にこのように石や朽木下の地面でしか見た事が無いと言っていました。
このゴホンヤリザトウムシ、西方の地域ではトゲが6本になる場所もあるのだそう。






・・・そんな話しで盛り上がりながら、のんびり撮影をしていると、「うるさいなぁ」とでも言わんばかりにのっそりと動き出したゴホンヤリザトウムシでした。

Systenocentrus japonicus

ジークくんとは久々の再会でしたが、毎度いろいろな事を教えて頂き、ホントに刺激的デス。
生き物の事は勿論、撮影技術の事、そして恐怖のぎっくり腰の事も・・・(笑)

その時の写真を少しづつUPして行きマス。




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: