カウンター


2014.12.10     カテゴリ:  菌類 

   コケに抱かれる秋も終わり




先日、ヒナノハイゴケを撮影した日に見つけた可愛らしいキノコ。
コケは青々としておりますが、蒴が黄金色に色づいた穂のようで、背景と相まってなんとも秋らしい色合いの一枚に。

・・・と言ってもすでに先月のお話し、空を黄色く染めているこのイチョウの葉も、今ではもうすでにほとんど落ちてしまっております。




1937.jpg

今度はコケむした樹皮にぐっと近づいてみると、ぷちぷちの蒴がよく目立つヒナノハイゴケの中で、とまったままの状態で死んでいたカネタタキの♀。
冬の到来を感じますねぇ。



なんだかんだで公私ともに無駄に忙しい、まさに師走を過ごしてしまっているクマGでございますが、そんな中ウイルス性胃腸炎にやられてダウンしてみたりと、ドタバタな毎日でありマス・・・ゆっくり山に行きたいなぁ。

皆様も、くれぐれも体調管理には気を付けて下さいマセ・・・









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コケから見るとカネタタキがゴジラに見えます!
コケ目線でいくと小さなカネタタキも巨大ですね・・・!
もっと小さなコケの住人達も探してみようと思っております。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: