カウンター


2014.12.01     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   コケTシャツ2014、キター!

12月ですね・・・!
秋色の木々も徐々に葉を落とし、すでに冬へと移り変わろうと言う今日この頃。


そんな寒さを吹き飛ばすかのような、鮮やかなコケ色のグリーンが届きました。

10月に紹介した、コケTシャツ2014バージョンでございマス!
リンク先であるオシャレなコケブログ、「ムシメガネ」のmusimegane6さんと、「かわいいコケブログ」のバードさんによる、コケ好きのコケ好きによる、コケ好きのためのTシャツ、しかも今回は京都苔・こけ・コケ展2014の限定カラー※と言う事で、コケに勝るとも劣らない、気合いのグリーン仕様なのでありマス!

1935.jpg
毎回、納品書やサイズ表記のシールなどもいちいち遊び心が盛り込まれていて、いいですねぇ~。
Tシャツの説明書きもこの通り、素敵過ぎなのです。
ちなみに一枚目の写真がサイズシールなのですが、あまりに素敵なデザインなので、キレイに剥がしてカメラのストロボに貼っているクマGでありマス。




・・・と言うことですが、今回はすでにTシャツでフラつくにはちと寒すぎるので、近所の公園でコケ観察と洒落こみましょう。
もちろんこの鮮やかなコケグリーンのTシャツなら、真冬の重厚なアウターの中に着込んでも、チラリとその存在をアピールしてくれる事、間違い無しです。


1928.jpg
さて、見事に黄色く色づいた公園のイチョウの木ですが、幹をよく見てみるとびっしり生えたコケに、これまた見事にツブツブの蒴が付いておりました。
前日の雨もあり、コケ達は瑞々しく美しさを増しておりマス。


1930.jpg
確信は持てませんが、特徴からヒナノハイゴケ [ Venturiella sinensis ] でしょうか。
この公園ではいたるところで群生しているのを見る事が出来ますが、こうしてじっくり拡大してみると、また別世界が広がります。

まだ未熟な胞子体に日の光が射すと、帽に包まれた蒴歯がほのかに透けて見えます。
1931.jpg
いつもは通り過ぎているような近所でも、こんなに神秘を見せてくれるのがコケのいいところです。
もちろんフィールドに出かければ、さらにそこらじゅうでコケが待っていてくれますね。

コケの同定に至るには、まだまだ修行が必要そうデスが・・・そこはこのコケTシャツで、気分だけでもアゲて行きましょう。





※苔・こけ・コケ展2014、そして今回のコケTシャツの販売はすでに終了しておりマス。

・・・欲しい方は、また次回にご期待を!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん
今年もご注文いただき、また宣伝もしていただき感謝感謝です!
そして、シオリやシールまで目をやって下さって嬉しい限りです。

ヒナノハイゴケ、なんて鮮明な写真なのでしょう。
透けて見える口環の赤、たまりません。
これはザトウムシに勝るとも劣らない美しさなのではないでしょうか?!

今後ともJUST LOOKING FOR THE MOSSES!でお願いいたします(^o^)丿
ありがとうございます!

早速冬服の下にTシャツ着込んで、コケ観察に行ってみました。
ますます寒くなり、お天気も不安定な今日この頃ですが、近所の公園でも楽しませてもらえる、コケの素晴らしさを再確認できました。
公園をじっくり調べるだけでも、まだまだ発見がありそうです。

ザトウムシにも劣らぬ魅力ですね・・・ルーペを覗くのが楽しいです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: