カウンター


2014.11.30     カテゴリ: 昆虫 

   訪問者シリーズその3  ブドウトリバ

訪問者シリーズ!

都内にありながら、木々が豊富な大きな公園が隣接している我が家のアパートの建物、玄関周辺には灯火に誘われてガや甲虫など様々な虫が飛来します。
そんな虫達を紹介するコーナーでございマス。

珍しい種は期待できそうもありませんが、普段はスルーしてしまいそうな地味な虫にもなるべくスポットを当てて行こうと思っております。




本日の訪問者は・・・



ブドウトリバ [ Nippoptilia vitis. ]



ブドウトリバでございマス。
トリバガ科(Pterophoridae) カマトリバガ亜科(Pterophorinae)
名前の通りブドウ科の植物を食草とするトリバガです。



1911.jpg

野外においても最もよく目にするであろう、トリバガの普通種であります。
色合い的にも、トリバガの他種と見分けやすいと言えるのではないでしょうか。


1909.jpg

それにしても、あらためてよく見るとやはり繊細なデザインでありマス。
・・・が、いかんせんとても小さいデス。
一見ガとは思えぬそのデザインは、ぱっと見ると黒っぽい蚊がとまっているように見えてしまいそうデス・・・そして飛び方も蚊のように頼りなく、ふわふわとしてすぐに着地するのですが、油断しているとすぐに見失ってしまいます。
撮影中も部屋の中で何度か見失いました(笑)







1907.jpg


このブドウトリバ、実は11月始めの頃の訪問者だったのですが、気づけば11月も今日で終わりと言う日になっておりました。
最近なかなか忙しかったりでフィールドに出れない日々ですが、さらに11月も後半になると寒さが一段と増し、訪問者もぱったりいなくなってしまいました・・・
そりゃそうですよね、もう間もなく12月・・・思いつきで微妙な時期にスタートしてしまったこのコーナー、早くも休業か(笑)




2014.11.6の訪問者でした。


訪問者シリーズその1  タマナギンウワバ
訪問者シリーズその2  クロクモヤガ




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: