カウンター


2014.11.14     カテゴリ: 昆虫 

   訪問者シリーズその1  タマナギンウワバ


訪問者シリーズ!

都内にありながら、木々が豊富な大きな公園が隣接している我が家のアパートの建物、玄関周辺には灯火に誘われてガや甲虫など様々な虫が飛来します。
そんな虫達を紹介するコーナーを作ってみまシタ。

珍しい種は期待できそうもありませんが、普段はスルーしてしまいそうな地味な虫にもなるべくスポットを当てて行こうと思っております。




記念すべき第一段は・・・

タマナギンウワバ [ Autographa nigrisigna. ]


不思議なワンポイントがオシャレなタマナギンウワバでございマス。





1914.jpg

ヤガ科・キンウワバ亜科。

タマナギンウワバの「タマナ」とは、「玉菜」キャベツの事であり、幼虫はキャベツやレタスなどを食草としており、農家では害虫とされているようです。



1913.jpg

なかなか迫力の面構え・・・よく見ると複眼も美しいですね。
2014.10.23の訪問者です。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: