カウンター


2014.11.02     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   並毛蜱

ナミケダニの一種 [ Trombidium sp. ]
Trombidium sp.

葉の上で、アブラムシを食べているのはナミケダニの一種と思われるダニ。
大型で真っ赤な姿は、ケアカダニ [ Trombidium holosericeum. ] のような感じデスが、確信は持てず・・・
生きているアブラムシを捕らえたのか、はたまた死骸にありついたのかは分かりませんが、肉食系の一面を垣間見せてくれておりマス。
普段は落ち葉や朽木など、土壌に生息しているイメージが強い彼らが、こうして草の上で食事をしているシーンは非常によく目立ちマス。

この日は、草の葉の上に登っている個体を他にもいくつも見かけました。





Trombidium sp.


それにしても、なんとも可愛らしいこの姿っ・・・!
まくらにでもしたら、かなり気持ちよさそうなもふもふ感満点のダニでありマス。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わー、すばらしい!

アブラムシの翅に赤い色が反射して写って見えるのが
またいいですねー!
ありがとうございます!

撮影した時は気づきませんでしたが、後で写真を拡大して気づきました。
しかしなぜこんなに鮮やかな赤なんでしょうかね?
いつも気になってしまいます。
これはカッコいいです!!
ダニって素敵ですよね
大きさはどれくらいでしょうか?
ダニはかっこいいですねー。
写真の個体は2〜3mmあったと思いますが、大きさ以上に真っ赤な体色がよく目立ちますね。
コブタカラダニが見てみたいです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: