カウンター


2014.09.17     カテゴリ:  菌類 

   今夏の初体験  

タマゴタケ [ Amanita hemibapha ]
Amanita hemibapha

白と言えば次は赤、しかも見事なまでに真っ赤なのデス。

地面からにょっきり顔を出した白い玉子が割れて、中身がチラッと見えた瞬間から、鮮烈な赤なのでありマス。
このタマゴタケは、真っ白で如何わしさを醸し出していたシロオニタケシロテングタケなどの有毒キノコ達と同じ、テングタケ科のキノコでありながら、無毒な上に非常に美味であると言う事でも有名なキノコでありマス。

そして何より1度見たら忘れる事は無いであろう、目立ち過ぎる鮮やかな赤色と分かりやすい姿で、「ほら、食べてみたらいいんじゃない?」と誘ってくるワケなのデス。
そんなタマゴタケが今年はあちこちから顔を出し豊作の様子でありマス・・・






と、言う事で食べてみまシタ。

1850.jpg


シンプルにバター焼きで醤油味、いわゆるバター醤油と言うやつデスが、見かけによらず強い香りやクセは全く無く、優しい旨味が口の中に広がりマス。
傘はもちろん、柄まで柔らかくとても食べやすいキノコでシタ。

実はわたくしクマG、キノコは大好物なのデスが、自分で採ってきたキノコを食べると言うのは初めての事で、天然の旬の味と共にドキドキ感も味わう事が出来て、大満足でシタ。


キノコを食べるにはやはり正確な知識が必要・・・まぁ食べると言う事を置いておいても、知識不足を痛感した今シーズンでありマス。
来シーズンに備え、キノコ図鑑が欲しい!・・・と図鑑売り場を物色する、今日この頃でありマス。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: