カウンター


2014.10.01     カテゴリ: 昆虫 

   翅布団

モントガリバ [ Thyatira batis japonica. ]


もふもふの上質な毛で覆われたコチラのガは、まるで布団に包まったかのように温かそうデス。
しかしながら、この写真を撮影したのは、あの暑かった7月の終わり・・・

さて10月デスね・・・最近は朝夕がめっきり涼しくなり、とてもすごしやすく、夜はいよいよ布団の恋しい季節も間近と言ったところでしょうか。
こんな素敵なガの翅布団にくるまって、ぬくぬくしてみたいものありマス。





1768.jpg
・・・特徴的な翅色と姿のガにも関わらず、いまだに種類を特定出来ず・・・

: 10/15 追記 :
カギバガ科トガリバガ亜科のモントガリバだと教えて頂きまシタ。
あころじかるさん、ありがとうございます!

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。久々に訪れましたが、相変わらずお美しいお写真ばかりで…!
これらを見ていると、自然がいかに素晴らしいものかを実感させられます。なかなか自然に親しむ時間がとれない今、こういう写真は非常に癒されますね。ありがたいです。

この蛾ですが、もしかしたら既に同定をし終えてしまったかもしれませんが…カギバガ科トガリバガ亜科のモントガリバだと思います。私が蛾を調べ始めた頃、これが何か全く分からず「珍しい種かも!もしくは新種かも!?」…なんて思った思い出の一匹です(笑)
これとパッと見似ているミツモンケンモンは珍品だそうですよ(il`・ω・´;)

これからもブログの更新を楽しみにしています。
それでは、失礼します。
こんばんは。ブログの方への返信ありがとうございました。
どうやらお役に立てたようでなによりです((´∀`))

リンクの件ですが、大丈夫ですよー
こんなのでよろしければ貼ってやってください(笑)

私はスマホの画質悪い写真しか撮れないので、もし蛾がいましたら是非その写真をあげてくださったらなーと思います(*´д`*)
それでは、再び失礼しました。
どうもこんばんは。
教えて頂きありがとうございます!
さらに、お褒めのお言葉まで頂き、感謝でございマス・・・励みになりマス!

カギバガ科トガリバガ亜科、モントガリバでしたか・・・。
全くお手上げ状態でしたが、早速検索してみるとこのガで間違いないようです。
まだまだ修行が足りません。
調べていた過程で、ミツモンケンモンも候補にあがって来てはいたのですが、ケンモン的な雰囲気ではなかったなぁと言う曖昧な記憶と、紋様の違いから早々に却下・・・珍品への道のりはそう簡単ではなかったようデス(笑)


これから晩秋、そして冬と、ガのシーズンに終わりはありまセンね。
素敵なガやイモムシを見逃さぬよう、目をこらしてゆきますので、これからもよろシクお願いします。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: