カウンター


2014.09.03     カテゴリ: 昆虫 

   ピッタリ

リンゴドクガ [ Calliteara pseudabietis ]


細い枝にピッタリとハマったこの姿。

人工物の壁や、灯火の電柱などにとまっていても、なんて事のないガでありマスが、この時はあまりにも枝にピッタリとジャストフィットしていたので、思わずカメラを向けてしまったのでありマス。






「おお!この擬態はすごいっ!」と思ったのデスが、冷静に見てみると、擬態と言うよりはただ普通に止まっているだけ・・・
1765.jpg


しかしながら。。。
リンクして頂いている、てくてく日記の伊藤さんが、もっと完成度の高い「ピッタリ」を発見しておりマス。→記事「見事な」
種類は違いマスが、こちらはちゃんと擬態として成立している感じデスね・・・流石デス。









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん、こんにちは!
ご紹介くださり、どうもありがとうございます(^^)

このリンゴドクガ、収まり具合が絶妙ですね!たまりませんね。
やっぱりこういった場所を選んで止まっているのかな・・・???

自分のサイズを完璧に把握しているかのようなピッタリ具合で、むしろこちらが気持ちイイです(笑)

しかるべき場所になら、止まるだけで擬態になる彼らですが、すごく上手いことやってる個体もいれば、全く気にしていないような個体もいて・・・
彼らにも性格の個性があるとしたら、面白いですね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: