カウンター


2014.08.16     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   咲いた咲いた!今年も咲いたよCeraria pygmaea

ケラリア・ピグマエア [ Ceraria pygmaea ]
Ceraria pygmaea


暑い日が続いておりマス。

そんな暑い中、我が家のベランダの中でも最前線の一番暑い場所にて・・・
今年も咲きまシタ、と言うより、よく見たらすでに咲いておりまシタ。

カサカサ・・・ではなくケラリア・ピグマエアでございマス。
ケラリア・ピグマエアは南アフリカ原産・スベリヒユ科の塊根植物で、ぼってりとした立派な塊根から、ぷっくりムチムチした丸い葉を出す可愛らしい姿が特徴・・・
・・・のハズなのデスが、残念ながら我が家のピグマエアはそのどちらも兼ね備えておりまセン←去年の解説より。

去年もちょうどいまごろ、このケラリア・ピグマエアが開花したと言う記事をUpしておりマス。→記事





花の直径は3mmあるか無いかと言うくらい・・・
ホントに小さいのデスが、目を凝らして見てみると透けるような淡い白緑色の可愛らしい姿をしておりマス。
Ceraria pygmaea


・・・小さい小さいと言っても、なかなかこのサイズ感は伝わりにくいと思いマス。
そこで今年は比較対象と共に!








Ceraria pygmaea

クマG園芸のスケールの小ささが、お分かり頂けたかと思いマス(笑)

何も知らずに見たら、カラカラの鉢にカサカサの枯れ枝が突き刺してあるようにしか見えないとも言い難い、この渋過ぎる姿がまた、愛らしいのでありマス。
これぞ過酷な乾燥地帯を生き抜くための美しき姿!

そしていつの日か、ぼってりスゴイ塊根に育つ日を夢見て・・・









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きゃ~わ~っいいな~いいな~やっぱり蝋梅みたいなちゃいち~花♪この株がぼってり凄い塊根な頃は・・・お花がどこじゃ~\(~o~)/見えネ~な~んてヨボヨボしながらザトウムシと大きさ比べてたりして~\(~o~)/
暑い中じっーっと目を凝らして観察すると、じわじわ見えて来る可愛らしいさ。
ピンクの花を咲かせる雌株を、いつか手に入れたいところ・・・
でも、なかなかこのケラリアさん出回っているのを見かけません。
マイナー塊根のアフリカン盆栽を目指します!

ちなみにザトウムシはいませんが、ハエトリグモがベランダの植物達の周辺に住み着いておりマス(笑)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: