カウンター


2014.08.14     カテゴリ:  菌類 

   一夜限りのスペクタクルショー  Stemonitis sp.

ムラサキホコリの一種 [ Stemonitis sp. ]
Stemonitis sp.

粘菌の中でも子実体が大型でよく目立ち、最も多く見かけると言ってもよいであろう、ムラサキホコリの仲間

しかしながらその子実体が形成されるまでの姿は美しく、神秘に満ちておりマス。
真夜中の森で、人知れず乾いた朽木の上に這い出して来たムラサキホコリは、一夜にしてその姿をまったく別の物に「変形」させる、まさに小さなスペクタクルショーの開幕でありマス。




Stemonitis sp.

陸上の産物とは思えぬぷりぷり感&ツヤツヤ感のある先端部を、すごい勢いで押し上げるかのように基部から伸びあがって行きマス。
じっと見つめていても、その成長の様子はなかなか分かりませんが、数分前に撮影した写真と比べると、明らかに伸びているのが分かるほどデス。


基部の様子・・・透明な粘膜の中に、ムラサキホコリの特徴でもある、子実体を支える軸が出来あがっているのが見えマス。
Stemonitis sp.

そして約2時間後。
Stemonitis sp.
軸を覆っていた粘膜は上へとせりあがり、子のう部分へと変化しておりマス。
この一定間隔を保って朽木に接地している部分、毎度見入っていまう部分でもありマス。


まだ透明感を残しつつも、すっかり伸びきって出来あがった子実体は、赤さび色に色づいて来ておりマス。
Stemonitis sp.

この赤さび色はムラサキホコリの胞子の色によるもので、形成されたばかりの、透明で白い子実体の中で胞子が作られ始めると、子のう部分はだんだんと赤く色づいて、やがて朝を迎える頃には胞子は完全に成熟し、全体がいつも見かける黒々とした赤さび色になると言うわけデス。

そして太陽が昇り気温が上がると、全体が乾燥し胞子を飛ばせる状態になり、このツヤ感はすっかり失われマス。
瑞々しい魅力を持った粘菌の未熟子実体は、暑い夏の夜に、涼をもたらすかのような美しさがありまシタ。









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
僕も最近粘菌を見る様になったのですがよく見ると色々種類がありますね!!
とにかく奇妙で面白いです
山の中を歩けば小さな生き物がウヨウヨいるのですね~♪マクロで見てしまうとこの世のものとは思えない~姿♪
粘菌ってカビの様な生き物でしょうか?海のイソギンチャクのようにも見えてきました~♪胞子が飛ぶ前の姿がいい眺め~♪
DPさんのフィールドなら粘菌もわんさかいる事でしょう!
ほんと、種類ごとに大きさもカタチも様々で、見ていて興味が尽きない存在デス・・・
しかし写真に撮るとなると、今の装備ではまだまだ倍率が物足りなくなってきてしまっておりマス(笑)

ムラサキホコリの他にも何種か撮影してあるので、また後日。
大きな木から、小さな菌まで・・・視点を変えればウヨウヨは無限にありそうデス!(笑)
粘菌は先日の記事に出て来た黄色い物体のように、アメーバ状態で森の中をゆっくり動きまわり、成熟するとこのムラサキホコリのように胞子を飛ばすための子実体(キノコで言うと、まさにキノコの部分)に一晩で変身するのです。
変身したばかりの子実体は瑞々しく、まさに海の生き物かのようなんデス。
ほんとに、奇妙な生き物ですよ。
あのムラサキホコリはこんな過程を経ていたのですか!
ただただびっくりです。
写真も素晴らしいです!
また見せてください。
いつもありがとうございます。
これはすごいっすね。
Exif viewerで撮影状況見せて頂いています。
これを狙ってこの時間なんですか?
基本日中しか動かないのでそれだけで驚嘆です。
私ももっと暗いもの、小さいものにも目を向けたいです。
普段歩いてる場所ならこういうのももっとあるはずなんですが。。
ありがとうございます。
そう、あのよく見かけるカサカサで粉っぽいムラサキホコリは、こんなにも美しい瞬間があるんですよ。
夜じゃなくても、早朝などは少し瑞々しさを残した個体が見れたりしますよ。
粘菌は面白いです。

もっとちゃんと時間を追ってじっくり定点撮影してみたいですねぇ~。
こちらこそありがとうございます!
これだけを狙って夜に出歩くワケでは無いのですが、昼間とは全くちがった生き物達が見えて来て、とても楽しめますよ。
そしてなにより、涼しい(笑)
本来ならばもっとしっかり構図も決めて、カメラも固定で時間経過を撮れればもっとおもしろいモノが撮れたかもしれませんね・・・今後の課題です。
フィールドは視点を変えるとまた全く違った楽しみ方が出来るのですね、ボクは逆に下ばかり見がちなので、もっと上、鳥や大きな樹にも目を向けられるようになりたいです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: