カウンター


2012.06.03     カテゴリ: 昆虫カメムシ 

   お馴染みの金の亀  アカスジキンカメムシ

今年も成虫が出現いたしまシタ。
アカスジキンカメムシ 1

草葉の上で鎮座するかのごとく微動だりしないその昆虫は、日本を代表する美しいカメムシでお馴染みの、ご存知・アカスジキンカメムシでございマス。

終齢幼虫で越冬し、この時期に成虫へと羽化するアカスジキンカメムシは、カメムシながらもまるで甲虫かのようなフォルムと、メタリックなカラーリングが印象的でありマス。
子供の頃、初めてこの虫を見つけた時はそのカッコよさに興奮し、カメムシだとは知らずに捕まえて、ニオイ攻撃をまんまと受けてしまったと言う、臭い思い出のある虫でもありマス。

・・他のカメムシほど積極的にニオイは出さないとも聞きマスが。

アカスジキンカメムシ [ Poecilocoris lewisi ]
アカスジキンカメムシ 2

王道な感じですが、やはり美しいカメムシですネ。
これが本当に甲虫なら、もっと人気があったに違いない・・・

いや、カメムシだからイイんですね(笑)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: