カウンター


2014.07.23     カテゴリ:  植物 

   暑中お見舞い、的な。  Conandron ramondioides

イワタバコ [ Conandron ramondioides ]
Conandron ramondioides

沢沿いに続く山道から一段下がった岩肌に、瑞々しい紫色の花をたくさん咲かせたイワタバコがひと株。
そのうつむき加減の花を、腰をおろして下からじっくり見上げると、まるでぼんやりと光を放つ白紫の星のように、輝いて見えまシタ。
時刻はまだ午後3時過ぎでシタが、この日はにわか雨の予報があり空はすでにどんより、すぐ上の道からはちょうど死角になると言う事もありマスが、すっかり薄暗くなったこの場所を足早に通り過ぎる登山者達の中に、このイワタバコの存在に気づく人は、どうやらいないようでシタ。



・・・関東もいよいよ梅雨明けとなりまシタね。
これから夏本番に備えて、沢のしぶき涼しげな1枚を。




追記:
なんとなんと。
リンク先の月明かりにヤモリさんが、偶然にもこの同じ株に惹かれ、撮影しておりまシタ! 記事→暑中お見舞い 頂きまして
これってスゴイ事だと思いませんか・・・?
いや、スゴイ事デス!!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こ、これは驚き・・・
私、この株写真撮りました!!
写真見てて、「あれ、コレ見覚えあるぞ!?」と思ったら自分も撮っていました。
間違いなく同じ個体。
私がギンリョウソウ撮ってた記事の山ですよね!?

時期的にもかなり近いし、アングルも似ているし、そもそも撮っている個体が同じだし、まさかあの個体に目を向けている人がいるだなんて。
感性が近いような感じがして猛烈に嬉しいです。
この株は素敵に咲いていましたよね、見る人が見ればやっぱり素敵なんだ^^

次の次くらいの記事でイワタバコ載せる予定なのでぜひ見てやってください。
おおおお!
まさにそのお山ですよ!
これはまたすごい偶然!!・・・いや、必然かもしれまセンね。

この日は他にも幾つか咲いているイワタバコを見たんですが、この株を見た時はハッとするものがありました。
月光さんもきっとそうだったと思います。
同じ花でも、その株の個性や周囲の環境、日にちや時間帯も含めて魅力が倍増するってのも、フィールドの醍醐味ってヤツですね。

いや〜、それにしてもテンションが上がりました。
嬉しいですねぇ、こりゃ近々フィールドご一緒するしかなさそうですね(笑)

更新楽しみにしてマス!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: