カウンター


2014.06.26     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   赤い目じるし  Cordyceps nutans

この日はキヨスミウツボが最盛だったようで、目が慣れてくると群生株だけでなく、あちこちでぽつりポツリと単体で花を咲かせているのを見つける事が出来まシタ。
杉葉の下から顔を出した1輪のキヨスミヨツボを見ていると、すぐ横に赤い目印が二つ・・・

Cordyceps nutans
お、コレは・・・アレだな・・・!





慎重に周りの杉枯葉を取り除くと、やはり出てきまシタ。
1730_20140626224938ad8.jpg
カメムシの仲間を宿主とする冬虫夏草、カメムシタケでありマス。
じめっと湿気を孕んだ地面に顔を近づけると、美しい朱色の鮮やかさに気づかされマス。








カメムシタケ [ Cordyceps nutans ]
Cordyceps nutans
まだ未熟な状態のようデス。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
よいものにたくさん出会ってますね。
カメムシタケは針金のような曲がり具合ですね。
赤い目印を見つけたときの、クマGさんのわくわく感が伝わります♪

苔も写そうとすると、意外に難しいものだと知りました。
三種の苔の写真、良かったです。
冬虫夏草は、普通種でも見つけるとなんだかとてもテンションが上がりマス。
宝探し的な感じデス(笑) 
今回は偶然の発見でしたが、このあと周囲をもう少し探してみると数個体発見する事ができました。
とてもよい環境のようデス。

フィールドに立った時、いつもコケを見てその美しさに感動するのデスが、なかなかその感動を写真に表わせないのデス・・・と、言う事でコケに関しては現在お勉強中(笑)
コケ一色の壁に見えても、よく観察すると実は色々な種類のコケが混在していたり、とても面白いデス。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: