カウンター


2014.07.05     カテゴリ: 昆虫 

   仮面舞踏会の夜  Corymica pryeri

ウコンエダシャク [ Corymica pryeri ]
ウコンエダシャク Corymica pryeri (Butler, 1878)
美しい翅色を灯火に透かす、ウコンエダシャク。
前翅の付け根にある透明部分は♂だけにあるもので、この部分で音を出すのだそうデス・・・


闇夜に浮かぶ、その美しくも怪しいデザインは、イタリアの仮面祭に用いられるベネチアンマスクを彷彿とさせマス。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
素敵なウコン色とベネチアンマスク(検索してみました)。
灯火の下、命のきらめきを感じさせる一枚ですね!
翅の透明部分と言い、仮面を連想せずにはいられませんでした。
後で調べてみて、音を出すという事が分かり、どんな音なのか気になりマス・・・

小さなガですが、なんとなく堂々とした止まり姿が、なかなかの存在感でした。
すごいなーコレ。
蛾はやっぱ奥が深いですねー。小さいのでもきちんと気をつけておかないと、とんでもない造形のが居たりしますからねぇ。しかもそんな凄い見た目のが実は普通種だったりするから、余計見落とせない。
小さなガです・・・
ほんと、コイツも昼間だったら普通に見逃していたかもしれなかったです。
幼虫、成虫ともにその無限のデザインにいつも打ちのめされマスね!

近所の公園も、いま一度探してみなくては!
すごい「普通種」に出会えそうな気がしてきまシタ。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: