カウンター


2014.03.19     カテゴリ: 昆虫カメムシ 

   指先サイズの重厚感  ウシカメムシ

ウシカメムシ [ Alcimocoris japonensis ]
Alcimocoris japonensis

美しき細かな柄の細工、醸し出す重厚な質感。


Alcimocoris japonensis


















・・・しかし、それも拡大して見なけば気づく事もないでしょう。

実際はこんなにかわいいのデス。
1646.jpg




体長は10mmに満たない小型のカメムシ、お馴染みウシカメムシでございマス。

どこにでもいそうだけど、いつもはどこにいるのかイマイチよく分からない・・・そんなヤツなだけに、出会いはいつも偶然デスが、嬉しくなってしまいマス。
植物の汁をエサとしており、特にアセビなどを好むとの事。


暖かくなり、ひょっこり越冬から目覚めたのでしょう。
そんなウシカメムシと、しばし遊んでもらったクマGでシタ。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初コメです。
最初の迫力ある写真見たとき、なんだこれは?!
と思いましたが、最後の写真でカメムシと分かりました。思ったより随分と小さいですね。

それにしても、写真お上手ですね。
コメント、ありがとうございマス!

小さな虫も、拡大してみると全然違った表情が見えてきますよね。
ウシカメムシは、小さな体に大きな角が特徴的ですが、模様や色合いもなかなかカッコいいのデス。

M字ハゲなおやじさん、トンボの種類が豊富な素晴らしい場所にお住まいなのですね、きっとトンボ以外にも珍しい生き物がいるに違いありまセン。

・・・つぎはマクロレンズですね?(笑)
ウシカメムシちゃん、すごい~~ッ精密銅細工みたい~♪
このお姿でどら焼きサイズのウシカメムシちゃんがペットショップにいたら・・・お連れ帰りしちゃいそうです♪いや~虫さんはマクロで見ると神業芸術精密機械のようですね~♪思わず息をのんでしまいました(^◇^)♪
アフ~♪
大好きなウシカメムシ、クマGさんにかかるとすんげード迫力!
こんな拡大率で見たことなかったです。
いやー、美しいですねえ。

ほんと、銅板を叩いて創り出した工芸品のような質感・・・!
それにしてもどら焼きサイズっていい言葉ですね、思わずにやけてしまいました。
さすがtakoさん!笑
この独特の色合い、可愛い顔で海外産カブトムシなんかより人気出ちゃうかもデス。


・・・しかし、カメムシだけにニオイ攻撃もお忘れなく。
どら焼きサイズなら、ニオイもさぞ強烈だろうに(^臭^)
ありがとうございマス!

かっこよくも癒し系カメムシのウシカメムシ、今回はその重厚感あふるる角に注目してみました。

ウシカメムシって、すごくかっこいい柄を持ったカメムシだなぁと、あらためて感動した次第デス。
今の機材ではこれくらいが限界ですが、もっと小さな昆虫も拡大してみれば、想像を超えた世界が広がっているんだなぁと、考えたらワクワクしてしまいますね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: