カウンター


2014.03.02     カテゴリ: 昆虫 

   ヒロバフユエダシャク  Larerannis miracula

3月になりまシタ。


・・・が、2月の最後に見たフユシャクでございマス。
春らしい更新は、まだお預けになりそうデス(笑)

ヒロバフユエダシャク♂ [ Larerannis miracula ]
Larerannis miracula


エダシャク亜科のフユシャク、ヒロバフユエダシャク。

撮影しようとカメラを近づけると、ヒラヒラと舞い上がり、近くの地面に着地しまシタ。
うっそうとして日当たりが悪い場所だけに、まだ少し雪が残っておりまシタ。




コチラは昼間に違う場所で見つけたヒロバフユエダシャクの♀。
Larerannis miracula


体長は8mmほど、茶色でとても地味な印象でありマス。
やや長めの後翅が特徴でしょうか。→後翅に見えマスが、前翅なのだそうデス!・・・ご指摘ありがとうございマス。
Larerannis miracula

去年も2月の最後にこのヒロバフユエダシャクを撮影しておりマス。
シーズン終盤のフユシャクでありマス。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんなにアップではっきりととれるんですね。
良い写真でした^^
コメント、ありがとうございます!

撮影して拡大すると、肉眼では見えなかった世界が垣間見える事がよくありマス。
そんな写真が撮れたらいいなぁ、なんて思っておりマス。
ベニシジミを見ました。
肝心のマイマイは1頭でしたが、春の訪れを感じられました(^^)
さすがです。

マイマイで春の訪れ・・・
K庵くんなら、マイマイで春夏秋冬イケちゃうんじゃないでしょうか?(笑)
春はもう来てますね!
こんにちは。
ヒロバは最近関東でもよく見るようになってきました。

ちなみに♀の翅は「長い方が前翅」なんです。間際らしいですよね(笑)
コメントありがとうございマス!

え!?
そうだったのですか!?
と、なると前翅を後ろにしていると言う事なのですよね・・?
画像をよーくみてもイマイチ分かりづらい・・・難しいデスね(@_@;)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: