カウンター


2014.02.07     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   そうだ、ベランダへいこう


1607.jpg



さてさて、先日は東京でも予報通り雪が降りまシタ。

気温もまたぐっと下がって、まだまだ寒い日が続きそうデスね。
そんなこんなを言い訳に、撮影に出かけられていないクマGでございマスが、いかがお過ごしでしょうか。




それならとりあえずインドア更新!!
・・・と、言うわけで、本日は我が家の多肉植物達のたくましき越冬姿をご紹介でありマス。

基本的に通年吹きっ曝しのベランダで管理しており、雨雪は当たりませんが風避け無し・寒さ対策無しと言う(夏場は強烈な西日でこれまた過酷)環境で、気温が下がってからは水も一切やっておりまセン。
そんな中、寒さに耐えつつも美しさを保つ力強さに、あらためて感心させられたクマGなのでシタ。





紫オブツーサ [ Haworthia〝OB-10" ]
Haworthia〝OB-10
ツヤツヤ・ぷりぷりだった紫オブツーサは、若干シワがよって来たものの、意外にもみずみずしさと透明感を残しておりマス。
去年の冬はもっと萎びていた記憶があるので、これから春までの間にさらにシワシワになるのかと思われマス。





ハオルチア・ミラーボール [ H.obtusa hyb. 'Mirrorball' ]
H.obtusa hyb. 'Mirrorball'

ぺっちゃんこだけどギラギラだったミラーボールも、乾燥し若干のシワが出てきておりマスがまだまだがんばっておりマス。
ほんのり赤みを帯びて紅葉しているミラーボールでございマス。





ガステリア・エラフィアエ [ Gasteria ellaphieae ]
Gasteria ellaphieae.

深い緑色が美しかったガステリア・エラフィアエは、こちらもほのかに紅葉し赤みを帯びておりマス。
ポーカーフェイスで寒さに耐えつつも、さりげなく季節の色を見せてくれる、ニクいやつなのデス。





ハオルチア・バレンタイン [ Haworthia valentine ]
Haworthia valentine.

そしてこの時期になるとついつい紹介したくなる、ハオルチア・バレンタインも、絶妙な色合いでありマス。
この素晴らしきトゲトゲの肌は、いつ見てもゾクゾクしちゃいマスね。










1604.jpg





・・・ベランダに出る事すら億劫になってしまうこの季節でございマスが、じっくり観察すると夏とはまた違った魅力がありマスね。
オブツーサもまるで氷の玉のようでありマス。

遠くアフリカが故郷のこの植物達、日本の冬をどう感じて耐えているのでしょうか・・・
きっと我々以上に春を待ちわびているに違いありまセンね。














トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: