カウンター


2012.05.20     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   春の異型アブ・セダカコガシラアブ

セダカコガシラアブ [ Oligoneura nigroaenea ]
セダカコガシラアブ 2

こんもり盛り上がった背中と、ガックリ肩を落としているかのような「へ」の字に曲がった身体が独特の佇まいを醸し出している、セダカコガシラアブです。

このなんとも可愛らしい特徴的な姿は、ビロードツリアブに続く春の異型アブと言えましょう。






沢沿いの斜面に白い花を咲かせている、マルバウヅキにたくさんのセダカコガシラアブが集まっているのを見る事が出来まシタ。

マルバウツギ



とても長い口吻でマルバウヅキの蜜を味わっておりマス。
セダカコガシラアブ 3




満開のマルバウヅキの花の周りを盛んに飛び回り、そして交尾を行いマス。

セダカコガシラアブ 交尾






哀愁ただよう後姿も可愛らしい、変わった風貌のこのアブですが、幼虫はクモに寄生してクモの成長を待ちながら何年も休眠する事もあるという、習性も非常に変わったアブでありマス。

セダカコガシラアブ 4



一風変わった、春の風物詩に加えてみてはいかがでしょうか・・・(笑)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



アオダイショウに遭遇!!・・したのは良かったんデスが・・ ◄ ► 雅・カワトンボ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ


最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

_(._.)_
検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: