カウンター


2013.12.04     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   いつの間にか、12月・・・

クロゴキブリ [ Periplaneta fuliginosa ]
Periplaneta fuliginosa

美しき翅脈、静かな存在感。














本来、クロゴキブリの成虫は4月~11月頃までを活動期間としておりマスが、温暖化の影響か、はたまた都心部の気温が高いためなのか、12月でもまれに成虫を見る事が出来マス。
しかしながら、このクロゴキブリの成虫も、このまま冬を越す事はなく、間もなくその一生を終えるでしょう。

一年中見かけるイメージが強いクロゴキブリも、基本的に成虫は夏のワンシーズンで役目を終えて、冬が来る前には姿を消してしまいマス。

Periplaneta fuliginosa


子供の頃から、ゴキブリを特に気持ち悪いと思った事はなかったのデスが、ここ数年で海外産ゴキブリを飼育してみたり、いろいろとゴキブリを推しているうちに、とりわけこの最普通種であると言えるクロゴキブリが、一番のお気に入りのゴキブリとなりまシタ。


街角で、職場で、自宅で・・・たびたび出くわすこのクロゴキブリのワイルドな姿に、毎回テンションが上がりマス。
(きっとその場にいる人達はドン引きしている事でしょうが、気にしまセン)




クロゴキブリとの遭遇、例えるならば、小学生の頃・・・授業中に窓から巨大なオニヤンマが入って来た時のような、そんなトキメキなのデス。

お分かりいただけましたでしょうか・・・?(笑)













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お分かりいただけましたでございマス(^◇^)
そのような強いトキメキに出くわすことなく一生を終える人類さんも多々数とか~どなたになんと言われようと一生思い続けてくださいね~♪ゴキちゃんイェ~イ♪
ありがとうございマス!!!!
まったくもってその通りですね。トキメキに出会える幸せ(^◇^)

こういった小さな生き物の魅力に気づく事が出来ると言う事はすばらしい、植物もまた然り!!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: