カウンター


2013.11.28     カテゴリ: 昆虫 

   緑色に深まる秋    Daseochaeta viridis

ケンモンミドリキリガ [ Daseochaeta viridis ]
Daseochaeta viridis

コケと言えば。

木々は紅葉し下草は枯れるこの季節、しっとりと鮮やかさを保つ、コケ達にもけして引けを取らない美しい緑色をしたガが現れマス。







晩秋に現れるヤガ科の一種、エゾモクメヨトウ類のケンモンミドリキリガでございマス。
Daseochaeta viridis

ヒメヤママユやウスタビガを探して灯火を見て回っていると、実はこのガの姿を見る事が最も多かったのデス。
目的のガではない上に、たくさんいるのでつい蔑ろにしてしまうところでシタ・・・

しかしながらじっくり見てみると、なんと美しい事でしょう。
この時期あえて選んだ淡い緑色に、くっきりとしたさざ波模様がとても上品で素敵デス。




写真は♀の個体・・・♂は触角が櫛状になりマス。
Daseochaeta viridis







灯火を見て回っていると、どうしても電柱などに止まっている事が多い、このケンモンミドリキリガ・・・

コケに擬態しているのかどうかは定かではありまセンが、やはりコケが似合いマス。
Daseochaeta viridis




コケの緑、秋蛾の緑・・・

晩秋の緑色も、さらに冴えわたっておりマス。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うんま~ミントグリーンの波縞模様のマント~こんな手編みのセーターが欲しい♪ああ~肌さわりの良い毛布でもいいな~♪滑らかそうで暖かそうな毛並み感イイ~(^◇^)苔食べたらミント色になるのかしら?
ミントグリーンのもふもふです(^◇^)
コケはあんなにもふもふ繁って美味しそうなのに、それを食べる虫が意外に少ないそのワケは・・・実は非常にマズイから、なのだそうです。

コケの生き残り戦略!
もちろん、そんなコケを主食にしている虫も、ちゃんといるんですけどね。
きれいに撮れてますね~
カメラマンの腕のよさに虫も喜んでるんじゃないでしょうか
ありがとうございます!

カメラマンの腕・・・ではなく、モデルがいいのデス。
しかしながら、虫が喜んでくれているのなら、それ以上嬉しい事は無いデスね!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: