カウンター


2013.11.13     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   カサカサ、その後 Ceraria pygmaea

ケラリア・ピグマエア [ Ceraria pygmaea ]
Ceraria pygmaea



カサカサしながらも、小さな花をさかせてくれた健気な我が家のケラリア・ピグマエアでありマス。
その後、毎日ひとつかふたつ小さな花をぽつりぽつりと咲かせながら、8月・9月をカサカサしたまま過ごしておりまシタ。

10月、思いのほか長く楽しめた花期が終わり、気温も涼しくなってくるとシワシワだった葉が少しづつぷっくりと。
そして11月、いよいよ小さな新葉が出はじめまシタ。
ピグマエアの名の通り、とても小さな樹ではありマスが、生命力はたっぷりデス!






それにしてもこのケラリア・ピグマエア、本来はもっとぼってりと太い塊根に育つのが魅力のはずなのデスが、調べてみると実生株でないと塊根にならないとの事・・・
この株が実生なのかどうかはよく分からないのデスが、やはり丸々とした塊根には憧れてしまいマス。

しかしながら、水やりも極力控えて「辛く」育てるのが美しい塊根に育てる為のセオリーの様で、必然的に成長はゆっくりになる・・・
風格ある姿に成長する事に、近道はなしと言う事デスね。




いったい何年かかるのか、まさに多肉盆栽
じっくり付き合う園芸〜( ̄草 ̄)









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケラリア ピグマエアさん~お元気で何よりで~す♪
20年後どんな世の中とケラリアさんと自分の姿を妄想すると・・・殆ど変っていないのはケラリアさんかもですね~(^◇^)じっくり付き合う園芸サイコー♪
ありがとうございマス〜
10年、20年と見守ってゆく事が出来たら最高デス。・・・変わらない事も、むしろ幸せ?!
じっくり付き合う園芸!

ボクはまだまだ多肉道は初心者デスが、takoさんのようなうきうきLifeを目指してがんばりマス!(*^_^*)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: