カウンター


2013.10.29     カテゴリ: 昆虫甲虫 

   じっくり歩く季節がやってくる

ホソヒラタゴミムシ [ Pristosia aeneola ]


秋を感じる間も無く、10月がもう終わろうとしておりマス…
虫の気配もすっかり少なくなってきたような気がしましたが、石の下を覗けばホソヒラタゴミムシのカップルが。

賑やかな季節なら見過ごしていたような地味な甲虫デスが、こうしてあらためてじっくり見ると艶やかな黒がとても美しいかったのデス。



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あらら~♪影武者かと思いきや!乗っかっておりました~(^-^)食欲の秋でございマス♪
ところでなぜ身体は真っ黒光なのに触角は茶色いのでしょ?

そうです、昆虫もまだまだ活動してるんデスね〜
触角の茶色は、もちろんオシャレ…に違いありまセン笑

こうして撮って拡大してみて始めて気づく事もたくさんありマス(^虫^)
ゴミムシも種類が多く面白そうなグループですね!!
オサムシなども熱心なマニアが居るようです

個人的にはセアカオサムシを見てみたいです
今年の夏は甲虫屋の方と灯火をめぐる機会がありまして、普段はあまり意識しないレアカミキリなどを追いかけました。
甲虫の人気の秘密を再確認したひと時でした(笑)

オサムシはワイルドでかっこいいデスよね!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: