カウンター


2013.10.22     カテゴリ:  植物 

   鳴かずとも・・・

ホトトギス [ Tricyrtis hirta ]
1506.jpg

ホトトギス。
路肩から1mほど下がった土手を、長い茎を伸ばして這い上がり、コンクリートの路上までやってきて、見事にいくつもの花を咲かせておりまシタ。

夏に山道で見たヤマホトトギスよりも、だいぶガッチリして大きな草姿のこのホトトギス、とても立派な株デス。








そしてこの花…
Tricyrtis hirta

ヤマホトトギスのような可愛らしさだけではなく、しべの部分にまでくっきり入った深い紫色のマダラ模様が、毒々しいまでの存在感を放っておりマス。




「鳴いて血を吐くホトトギス」
・・・まさにそのストーリーを彷彿とさせるその紫色の深さは、ただ美しいだけではない、この花の持つ不思議な魅力なのでしょう。





↓ホトトギス・ストーリー
その昔、山里に暮らす貧しい兄弟がいました。
兄は目が見えず、その兄のために弟はせっせと山芋を掘り食べさせていました。

出歩く事が出来ずにずっと家にとじこもって暮らしていた兄は、すっかり疑り深くなってしまい、弟が1人で美味しい物を食べているのではないかと思い込み、ある時弟を殺してしまいます。そして弟の腹を包丁で裂いてしまうのです。
すると突然、なんと見えなかったはずの兄の目が開き、見えるようになったのです。
弟の腹の中から出てきたのは、山芋の根や皮など、粗末な物ばかり・・・兄は自分の心がひねくれてしまっていた事に気付き、「すまない、すまない」と嘆き悲しむうちに魂が抜けて鳥のホトトギスになってしまいました。

ホトトギスは「おととこいし(弟恋し)」と鳴き、喉から血を吐いて胸を掻き毟るたびに、血で染まった羽根が抜け落ちて、それがホトトギスの花になったのだそうデス。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日はコメント有難うございました。
ホトトギスの仲間はかなり好きな植物です。

特徴的な形とド派手な色合いには何度見ても感動させられます
こちらこそありがとうございマス。

ホトトギス、つい見入ってしまう造形と存在感ですよね。
これぞまさに、普通種ながらも魅力たっぷりな植物と言えますよね!

ホトトギスの仲間、ぜひフィールドでもっと見てみたいところでありマス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: