カウンター


2013.09.30     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   牛歩で生きる    Gasteria armstrongii

またまた我が家の植物ネタでございマスが・・


ガステリア・臥牛 [ Gasteria armstrongii ]
Gasteria armstrongii

ガステリア・臥牛(がぎゅう)。
先日登場したガステリア・エラフィアエと同じガステリア属の多肉植物でございマス。

以前に紹介した事のあるこの臥牛さんでありマスが、前回紹介した記事は2012年の10月、気付けばもう一年が過ぎようとしておりマス・・・
月日が経つのは早いデスね!→前回の記事

根元から出ていた子株デスが、少しづつ成長しておりマス。
よく見ると陰にもう一株、顔を出そうとしているのが見えマス。




そしてさらに!







反対側からは、もう一株が成長しておりマス!
Gasteria armstrongii
なんとも可愛らしい姿でありマス。






一年前と比べても、パッと見全く変わっていないかのような臥牛さんでございマスが、実はちゃんと葉は成長していて、新しいものに更新されておりマス・・・とは言っても一年で左右一枚づつほどデスが(笑)


そんな臥牛さん、成長もまさに牛歩のごとく、じっくりゆっくりなのデス。
Gasteria armstrongii

年間を通して暑さ・寒さにもめげる事無くこの濃い緑色とガッチリとした葉を保ち続ける、強健ガステリア。
派手さは全くありませんが、どこか和の趣を感じる渋さが魅力的なのデス。


子株達の成長を楽しみにしつつ、またじっくりゆっくり付き合って行けそうな臥牛さんでございマス。















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: