カウンター


2013.09.26     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   秋の空に根を伸ばした   Tillandsia

Tillandsia

さてさて、涼しくて過ごしやすい秋の空気は、我が家のベランダ植物達にも嬉しい季節となっておりマス。

多肉植物達は過去に何度か登場しておりマスが、今回は初登場のティランジア達でございマス。




ティランジア・・・エアープランツでお馴染みの植物で、ブロメリア科ティランジア属に属する主に熱帯アメリカ産の植物でありマス。
パイナップルなども含まれるブロメリア科、その中でもティランジアは園芸品種も含めると2000種になると言われておりマス。

一般的なエアープランツのイメージは、土がなくても水もやらなくても生きている、インテリアにピッタリの植物、と言ったところでしょうが、実は水も光りも大好きな植物なのデス。

・・・などと言っておりマスが、ボク自身もティランジアについていろいろ知ったのは今年に入ってから。
そして今春頃からこうしてベランダに吊るすようになりまシタ。








写真の左上の株は、2年近く前に「エアープランツ」として数百円で購入したもので、その後よく分からぬまま部屋に転がして置いたため、かなりカサカサのスカスカで、いわゆる瀕死状態になっておりまシタ。


今年になってコレはいかんと、しっかり管理するようになり、なんと見事に息を吹き返してくれまシタ。
Tillandsia

葉を覆う白い鱗片、「トリコーム」が美しいのデス。
普通種に間違いありまセンが、詳しい品種名が未だに分からず・・・花が咲けば分かるのしょうか?







毎日欠かさず霧吹きで水を与え、枯れこんでいた外葉は取ってあげ、台風の日は部屋に取り込み・・・


そんな日々の苦労が実り、ついに発根が確認されたのデス!!
Tillandsia

え?それだけ?・・・などと言うなかれ。


ティランジアにとって根がのびるのは調子がよいと言う証拠。
もともと根元がブツ切り状態で売られていたこのティランジアでしたが、こうして根が出て来てくれて、嬉しい限りでありマス。

これから寒くなるまでの間、さらに成長してくれる事が期待出来そうデス。
(上写真に写っている、他のティランジアはちゃんとした販売元で購入しているので、最初から根が生えておりマス。。。今後、紹介して行きたいと思っておりマスので、乞うご期待。)






ティランジアについては、コチラがオススメ。
写真も大変美しく、ページをめくるだけでも楽しめるハンドブックでございマス。
エアプランツとその仲間たち ブロメリアハンドブック
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おお!!なんておしゃれな・・・・

僕は上陸組なので水の中にいたころはクリプトやらエキノやら大量にキープしてました。
今はほそぼそと食虫がいるだけですが、このベランダに吊るされている姿を見て久々に食指が動きそうです。

早速この週末見に行ってみようと思います。

Nyndfulさんどうも!

このぶら下げスタイル、なかなかいいですよー。
狭いベランダが、一気に癒し空間へ。

ぶら下げも可愛らしいですが、流木やコルク樹皮に活着させたりしたらもう、そりゃかっこいい仕上がりに。
いずれはチャレンジしてみたいんデス。
まだ普通種ばかりですが、いろいろ調べ始めたら本当、キリが無くなってきてヤバイです笑

GETしたらぜひブログにUPして下さい(^ν^)
(食虫も気になる…)
こんな展示の仕方も素敵ですね!
引っ越して環境が変わってエアープランツ全滅させちゃったけど(汗)

こんな飾り方見たらまた集めて来ちゃいそうです(笑)
いろいろなアレンジが出来るのがいいところデスよね。
ベランダがちょっとオシャレになりました(笑)

流木かコルク樹皮に活着させるのも挑戦してみたいところデス。
…花が咲いたらまた楽しめそう…




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: