カウンター


2013.08.30     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   斑竈馬  Diestrammena japonica

マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica ]
Diestrammena japonica

昔から好きな昆虫なのデスが、なかなかカッコいい写真が撮れないのデス・・・
いつでもどこでも会える、その存在感が撮影に向かわせる緊張感を欠落させているのでしょう。

本当は美しい昆虫デス。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わー、カマドウマ!本当に綺麗ですよねぇ、あの模樣。
それが人気で乱獲されてるんじゃないかというぐらい、私の方は会えませんが…!

そういえば、口から妙な長い触角みたいなの生えていたんですね、初めて知りました。
何のセンサーでしょう…。まさかの…アゴの外に味覚センサー…?
さすが魔界アイドル、お目が高いデスな!
このマダラ模様の美しさ!・・・東京ならそのうち絶対遭遇出来るハズですよ。

口から出たセンサー・・・
カマドウマに限らず、バッタの仲間やカマキリ、ゴキブリなどにもあるもので、小顎鬚(しょうがくしゅ)・下唇鬚(かしんしゅ)と言うモノでそれぞれ一対、合計4本の口ひげが実はあるのデス。
嗅覚器官の一つとして考えられているらしいので、味センサーと言うのも間違いではないかもしれまセン。
貞子に似てますね・・・(笑)
昨日見たばかりなので余計そう見えます(笑)


しかし、よくみるとなかなか洗練されたフォルムですね~。

昨日見たって、カマドウマを?それとも、貞子を・・・!?

レア甲虫ハンターのK庵氏からしてみれば、カマドウマと言えば夜間採集の邪魔者(天敵!?)意外の何者でもないかもデスね(笑)
これを機に仲良くなってあげて下サイ(^O^)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: