カウンター


2013.08.18     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   カサカサ・ピグマエア   Ceraria pygmaea.

暦の上では立秋を過ぎて、夕刻には少しづつ秋の気配を感じる今日この頃・・・



と、言いたいところでありマスが、連日の30℃超えにボク自身はもちろんの事、ベランダの多肉植物達も断水されてカサカサになっておりマス。
その中でもひときわカッサカサで、生きているのどうかかも怪しまれていたのが、このケラリア・ピグマエアなのでございマスが・・・




ケラリア・ピグマエア [ Ceraria pygmaea. ]
Ceraria pygmaea

なんと!
可愛らしい花を咲かせていたではありまセンか!!



ケラリア・ピグマエアは南アフリカ原産・スベリヒユ科の塊根植物で、ぼってりとした立派な塊根から、ぷっくりムチムチした丸い葉を出す可愛らしい姿が特徴・・・
・・・のハズなのデスが、残念ながら我が家のピグマエアはそのどちらも兼ね備えておりまセン(笑)

気になる方は是非、ネットで画像検索してみて下サイ・・・







多肉は断水してこそ強くなるのデス!
・・・と言う事でカサカサになりながらも咲いた、健気な花をご覧くださいマセ。
Ceraria pygmaea

ケラリア・ピグマエアは雌雄異株で、花の色が雄雌で異なるのが特徴で、雌株は淡いピンクで雄株はこのような緑がかった白い花が咲くのだそうデス。





花の直径は3mmほどと、かなり小さいモノ。
よく見ないと見逃していまいそうデス。
Ceraria pygmaea

さてさて、ケラリア・ピグマエアはなんと言っても冬型塊根デス。
夏は断水して休眠!・・・カサカサでもいいのデス!・・・よね?

涼しくなって水やりを開始すれば、葉もぷっくりしてくれるハズ。
それまではカサカサで頑張っていただきマス!





ちなみに「ケラリア・ピグマエア」で検索すると、リンク先のtakoyashikiさんの記事がすぐに出て参りマス。
我が家のピグマエアと違って肉厚の葉っぱがわんさか出たtakoさん家のピグマエア、今年も花を咲かせているでしょうか。
多肉うきうき!Life  ケラリア属 ピグマエア( Ceraria pygmaea)ナニコレ?地味~花が咲いています!









Ceraria pygmaea

数時間後にはもう一つのつぼみも開花しておりまシタ。
秋にはぷっくりしたこのケラリアの写真がup出来るといいデスね・・・











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは~♪

クマGさんにかかると見えざる姿が丸見えてきて~何ともいえず素敵で~す♪緑かかる蝋梅の様な透明な花ビラだったのですね~バッチリ見えました~(^◇^)涼しくなったらみずみずしい葉姿が見られますように~こっそ~り祈ってま~す♪
ピグマエアって、小人と言う意味なのデスね。
小人になってこの木を見上げてみたいモノです・・・小さな花でお花見(´∀`)

これ以上カサカサにならなければよいのデスが、夏場は完全に水を切った方がよいらしいので、それを信じてあともう少し、頑張ってもらう予定デス!
しかしこの塊根、ちゃんと太くなってくれるのか・・・




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: