カウンター


2013.08.10     カテゴリ: 昆虫 

   「漆黒」と来れば・・・    シロシタバ

漆黒」と来れば「純白」と行きたいところではございマスが・・・

シロシタバ [ Catocala nivea nivea. ]
Catocala nivea nivea

真夜中の樹液ポイントにて。

この巨大なシロシタバが5、6頭集まる光景は、それはそれは圧巻でありまシタ。
開張こそヤママユ系には及ばないものの、独特の迫力を醸し出すその存在感は、まさに重量級でありマス。
開張・95~105mm、シタバガ亜科の中ではムラサキシタバと並ぶ、国内最大級のCatocalaでございマス。
苔むした樹皮のような渋い美しさを感じる前羽、そして・・・





シロシタバと言えばやはりコレ!・・・御開帳でございマス。
Catocala nivea nivea
白い後翅を見せつけて威圧感倍増、闇夜に映えまくりデス。
「純白」とは違いマスが、重厚感あふれる美しき白でございマス。








「白」と言えば、最近よく見かける白いキノコ。
・・・白い上に、トゲトゲでございマス。

シロオニタケ [ Amanita virgineoides. ]
Amanita virgineoides

キノコもこれくらい特徴的だと種の特定にこぎ着く事が出来マス(笑)

調べて見ると、シロオニタケと言うキノコの幼菌でシタ。
真っ白なトゲトゲ頭が非常によく目立つ、可愛らしいキノコでありマス。
そんな愛嬌たっぷりの見た目とは裏腹に本種は有毒のキノコ・・・胃腸系と神経系に作用する毒を持つと言う事なので、けして食べてはいけまセン。





ハッとする白・・・
自然下における「白」は、少々目立ちたがりやのようデスね。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわーめちゃくちゃキレイです! さすがクマGさん。
おしゃれな蛾だなあ。こんなコート欲しいです。

確かに最近白いキノコよく見ますね。山中の純白はインパクトあります。白はピュアなイメージですが、山で見るとすごくまがまがしく見えますよね。
ガは美しいデスね。。
夜になると、一体どこに隠れていたんだって言うほどに、大小様々なガがたくさん現れマス。
そのどれもが凝った柄や翅のデザインをしている・・・見ていて飽きません。

白いキノコ、怪しいデスね(笑)
でもそのまがまがしさが、なんとも可愛らしいのも、事実(´∀`)
キノコ、もう少し詳しくなりたいなぁ・・・




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: