カウンター


2013.08.08     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   漆黒   クロゴキブリ

クロゴキブリ [ Periplaneta fuliginosa. ]
Periplaneta fuliginosa

漆黒とは、「漆黒の闇」の言葉のように一切の光りが無い、真っ暗な状態を表す純粋な黒を思い浮かべマスが、実際は「漆」の字の通り、漆塗りの器のような、艶やかな黒を表す言葉なのでありマス。

無彩色でありながら、多彩な表情を見せる、美しき黒。





そんな「漆黒」と言う言葉が似合う昆虫デス。

Periplaneta fuliginosa

一年中見かけるイメージが強いクロゴキブリでありマスが、一応初夏から盛夏にかけては新成虫が羽化したり、繁殖行動に勤しんだりと、いわゆる本格的な「活動期」を過ごしているのデス。
暑い夏の夜の一人部屋、突然の「カサカサッ!」と言う物音と共に、人々を恐怖のどん底に落し入れるのも、まさにこの時期デスね。



わざわざフィールドに出向かなくても、向うから訪ねて来てくれる・・・
そんなフレンドリーなこの生き物を、たまにはじっくり観察してみるのも悪くないかもしれまセン。











もしかしたらお友達になれるかもしれまセンよ(笑)

ごきチャ (1) (まんがタイムKRコミックス)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゴキブリちゃん、かなり好きなんですね~もう古いマブダチなのですね~(^◇^)。手の平におとなしく乗っている手のりクロゴキちゃんを・・・今にもパクリト・・・しそうな・・・手の平が・・・愛着を醸し出しイイ感じです♪
マブダチです!(´G`)
これを機に、takoさんもゴキブリとお友達になって見ては??(笑)
takoさんならきっとこの黒光りした魅力を分かってくれるハズ( ̄▽ ̄)

おっと!おつまみにしたらダメですよ~!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: