カウンター


2013.07.25     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   冗談抜きで速ぇえ、ハエ。   アシナガバエ

アシナガバエでございマス。


森や草むらなどを歩いていると、葉上をすばしこく動き回る、キラキラとやたらメタリックで小さな細身のハエ、目にした事あるかと思いマス。

アシナガバエの一種 [ Dolichopodidae sp. ]
Dolichopodidae sp.

どこでもよく目にするハエなのデスが、実際調べてみようとするとアシナガバエ科につては研究がまだほとんど進んでいないようで、大半の種に和名すら付いていないと言う状態のようでシタ・・・。
国内だけでも500種を有する、とても大きなグループだと推測されているようデス。



・・・難しい話しを抜きにしても、美しい光沢を持った繊細なこのアシナガバエは、とても魅力的な存在で、見つけるとついカメラを向けてしまいたくなりマス。









しかし!


このハエの最大の特徴はカメラのフラッシュに敏感に反応する超瞬発力にあるのデス。

薄暗い場所にいる事が多いアシナガバエ、フラッシュを使用して撮影しようとすると、フラッシュが発光した瞬間に飛び上がり、シャッター幕の動きを追い越して、画面から消えてしまいマス。
敏感な個体は何度やっても画面に収まってはくれず、撮影者泣かせのハエなのデス。。。

凄まじい瞬発力の持ち主なのデスが、飛び上がっても次の瞬間のはすぐ近くに着地して、何事も無かったかのようにしているので、彼等にとっては反射的な動きなのでしょうか。









・・・そんなアシナガバエの華麗な舞いを画面に収めるべく、真剣勝負を挑んで来た次第でありマス!!


とくとご覧あれ!(笑)






フラッシュ!!
Dolichopodidae sp.発光と同時に飛び立っているのでしょうか。
頭の向きとは逆に飛び立ったり、自由自在デス。


Dolichopodidae sp.空中では大きく脚を広げておりマス。



Dolichopodidae sp.急旋回・ひねりなど加えながら、すぐ近くに再び着地しマス。









素晴らしい。。。
彼等は一瞬にして飛び上がり、かなり小さな弧を描いてまた一瞬で着地しておりマス。
そのため空中では身体をひねり、脚を広げてバランスを取っているのかと思われマス。

同定についてはかなり曖昧になってしまいマスが、そのほかのアシナガバエも少し紹介いたしマス。



アシナガバエの一種(マダラホソアシナガバエ?) [ Dolichopodidae sp. ]
Dolichopodidae sp.
翅に黒い紋様のある、マダラホソアシナガバエかと思われる種デス。
最もよく見かけるのはこのタイプのような気がしマス。


フラッシュ!!
Dolichopodidae sp.




アシナガバエの一種(ホソミキイロアシナガバエ?) [ Dolichopodidae sp. ]
Dolichopodidae sp.
コチラはガラっと雰囲気の違う、ホソキイロアシナガバエかと思われる種デス。
メタリックな体色を持たない、キイロアシナガバエ亜科の一種。
地味デスが、緑色の複眼が美しいデス。

フラッシュ!!
Dolichopodidae sp.・・・やはり地味デスね(笑)












ミバエに続き、身近にいながらも美しく、謎多きハエ達・・・

Dolichopodidae sp.

ちなみにこのアシナガバエ、見かけによらず肉食で、ほかの小さな昆虫などを食べているようデス。
リンク先の「てくてく日記」の伊藤サンが捕食シーンを撮影されておりマス!→てくてく日記・マダラアシナガバエか




ハエとは美しい昆虫である!!!



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
す・・すごい!!
こんな小さなそして俊敏な被写体を!!

>ハエとは美しい昆虫である!!!
ほんとうに。美しいです。うっとりします。


(あ・・キッチンで見かけると容赦ないですケド。)
この被写体のいいところは、何度でもチャンスをくれる事デス(笑)
けっこうどこにでもいて、すぐ見つかるのもいいところ。

実際、キンバエなんかも見事なメタリックボディで、すごく美しい昆虫のハズなんですよねー。
もっと人気が出てもいいのデスが・・・

ただ・・・・(笑)
ここに紹介されているアシナガバエ達は、
私も以前撮影したことあります(^○^)

キイロホソに関しては最初アシナガバエと思いませんでした!

飛び立つ瞬間というのもまた、
たまりませんなぁ・・・。

ほんとすばしっこいですよね。
そんなとこも好き。(笑)
そうそう、成東の草むらでも見ましたよね!
ほんと、どこにでもいる存在。

キイロホソは見た目と動きからアシナガバエに違いないと思い、後で調べました。
これは草むらではなく、薄暗い場所の樹の根元近くにいたものです。

・・・たまにフラッシュにも全く動じない個体がいるのもおもしろい。
これからも見かけたら撮影していこうと思いマス(^ω^)
ご紹介いただきどうもありがとうございます!

「何事も無かったかのように」うなずけます、うなずけます(^^)

フラッシュ撮影すると面白く写るのですねー!
トップ写真の静寂なる青もまた素晴らしいです。

すみません!
勝手にリンク貼らせていただきまシタ(笑)

ここ何回か見つけては撮影しているのデスが、まだ捕食シーンには出会えていないんデス。
・・まあ、フラッシュでバシバシ撮ってるせいだと思いマスが(笑)

面白くて美しハエですね!
こんばんは。
これは素晴らしい飛翔写真ですね!彼らの反射神経にはいつも驚かされます。翅は2枚ですけど機動力はピカイチですね。
訪問&コメントありがとうございマス!

機能美を極めた、驚異の運動性能でありマス。
これが二枚翅の瞬発力!?とにかく画面内に収めるのに、だいぶ苦労したのは言うまでもありまセン・・・

しかしこれなら、トンボの人気を追い越す日もそう遠くはないハズ!!(笑)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: