カウンター


2013.08.24     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   マダラ模様の誘惑   ヒラヤマシマバエ

ヒラヤマシマバエ [ Homoneura hirayamae ]
Homoneura hirayamae

ゴホンヤリザトウムシが葉裏で確認出来た場所周辺で、同じく葉裏で度々出くわしたのがこのハエでありマス。
最初はこの翅の斑模様から、ミバエの一種かと思い撮影したのデスが、後で調べてみるとミバエではなくシマバエ科の仲間、ヒラヤマシマバエである事が分かりまシタ。

体長は4~5mmと言ったところ、「山間部の川沿いなどに普通に見られる」などの記載がありマスが、まさにその通りデス。




ネットでこのヒラヤマシマバエを調べて見ると、やはりミバエと間違えたと言う方が多いようで、ボクもその一人でシタ。
コチラはミバエの一種デス。

ミバエの一種 
871.jpg


小さなハエも、翅にマダラ模様があるだけ注目の対象になりマス・・・
マダラ模様も、いろいろデス。


・・・などと記事のオチを考えてボーっとしていたら、手元に置いたグラスを倒してしまい、床・椅子・テーブルそこらじゅう一面アイスコーヒーのマダラ模様にしてしまった、がっくり落胆のクマGでございまシタ・・・










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは~♪新たな表紙も素敵です♪ざとうむし~♪

ひらやまさん~♪ブローチになってたら・・・買っちゃうかも~(^◇^)4mmなんて蚊より小さいのですか~?ビックリです♪
ありがとうございマス~♪

オシャレなデザインのハエですが、小さいデス(笑)
蚊もシマシマのアイツは小さくても目立ちマスよね・・・!
ぱっと見ミバエと間違えちゃいますね!
ハエたまらん。

コーヒーを倒した時のリアクションは勿論にゅやッ!?ですよね(*^o^*)?
このマダラはなかなか目立つ存在。
沖縄滞在もあと少しデスね!
そちらのハエ事情も。気になるところデス。

ヌルフフフフフ・・・





カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: