カウンター


2013.07.10     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   ガスターはオレンジ色   Gasteria ellaphieae

ガステリア・エラフィアエ [ Gasteria ellaphieae.]
Gasteria ellaphieae

ハオルチア達の花ざかりもすっかり終わり6月に入った頃、今度はガステリア・エラフィアエがにょきっと花茎を伸ばし始めまシタ。
以前にも紹介した、臥牛さんと同じガステリア属の植物でございマス。

6月27日、まだ青いバナナかのようなつぼみが出揃いまシタ。










そして12日後の本日の様子がコチラ。

これで・・・・・開花中デス!!!
Gasteria ellaphieae
むしろ満開でありマス。

本当なら数日前に撮影したかったのデスが、なんだかんだで日にちが過ぎて、すでに一番下の花は終わってしおれてしまっておりマス。











小さいながらも、鮮やかなオレンジ色がなんだかトロピカルな雰囲気満点のこの花・・
Gasteria ellaphieae
普段は暑さ・寒さにも表情一つ変えず、沈黙を守っているガステリアが、ここぞ!とばかりにテンションを上げている瞬間に違いありまセン。
渋い葉姿とは対照的な、陽気な花でありマス。






よーく目を凝らすと、小さく空いた口から恥ずかしげに蕊と花粉が見えマス。
Gasteria ellaphieae

ちなみにこの型が胃袋に似ている事から、学名である「ガステリア」は胃袋のガストに由来した名前であると言うのは、もはや有名なお話デスね。







・・・それはさておき、ガステリア・エラフィアエの普段の姿を紹介しておりませんでシタ。
渋さが魅力の臥牛さんとはまたタイプが違い、とがった葉がロゼット型を描くカッコ良い姿なのデス。




そちらは、また後日ご紹介いたしマス。


Gasteria ellaphieae




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファミレスの『胃袋』でご飯食べてきました。
そうそう、それそれっ!
ドリンクバー付きでね。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: