カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.07     カテゴリ:  植物 

   早朝のお花見   セッコク

久々に高尾山を訪れてみまシタ。



ここのところ晴れ続きだったため、予想通り山は乾燥ぎみでしたが、人の少ない早朝に入山し、ガを撮影していると、通りがかった登山客の方からこの先でセッコクが満開になっていると教えていただき、見に行ってみまシタ。



セッコク [ Dendrobium moniliforme ]
Dendrobium moniliforme

見事デスね・・・







これはホントに満開でありマス!!
Dendrobium moniliforme


沢沿いに生える、杉の大木に着床・見事な群生を見せるセッコク、地上から15~20mくらいの場所デス。
白から淡いピンクの小さな花の群生する姿は、満開のサクラを彷彿とさせる美しさがありマス。







沢沿いの登山道でぽつぽつと咲いているこのセッコクですが、群生しているのはこの一箇所だけのようで、平日の早朝にも関わらず、数名の登山客がカメラを向けておりまシタ。
ちなみに上から写真三枚は、全て同じ杉の樹、その群生の凄さがお分かりいただけるでしょう。
Dendrobium moniliforme

セッコクは樹上や岩などに着床するランの一種で、その姿や美しい花で古くから園芸品種としても親しまれている植物デス。






もっとよく観察したかったのデスが、望遠レンズがないのでこれくらいが限界・・・
Dendrobium moniliforme




しかし!!

帰宅後にいろいろ調べていると、なんとふもとのケーブルカー乗り場のホーム脇の桜の樹に、移植されたセッコクがあり、近くで観察出来るとの事(´Д`;)・・・
高尾山


やはり、事前情報・下調べは大切デス。
セッコクはそとそろ終盤を迎えそうデスが、高尾山に行くチャンスがある方は是非。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。