カウンター


2013.06.12     カテゴリ: クモガタ類クモ 

   カラスですけど   カラスハエトリ

カラスハエトリ ♀ [ Rhene atrata ]
Rhene atrata

ひらべったい頭デス。
愛嬌たっぷりの、カラスハエトリでございマス。

「カラス」の名の通り、黒っぽい体色が特徴のハエトリグモ・・・のはずなのデスが、♀はこのように薄茶色で全く「カラス」の面影はありまセン。







自分よりも大きなガを捕らえて、ご満悦のカラスハエトリでございマス。
Rhene atrata








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさんは何を使ってクモの同定をしていますか?
やっぱり図鑑??
クモは難しい(>_<)
クモはもっぱらネットで調べる事が多いかな…
ハエトリグモのように特徴的なクモなら、調べやすいんデスがね(T_T)
このお目目~なんでいっぱいあるの?って感じなのですが愛きょういっぱい~おちゃめな感じです♪
もしや・・・スズメちゃんをかじってる?好物なんですね~・・・
カラスハエトリちゃんは・・・どなたの好物?なんでしょ?
貴重な瞬間~迫力満点!すご~~~いです(^◇^)
丸い大きな眼が並ぶのがハエトリグモの特徴なんデスよ。
クモは基本的に眼が八個あるんです、脚の数と同じデスね(^ω^)

確かに!スズメをかじってるようにも見えマス!
…が、実際にはこのクモ、1センチもない小さなクモなんですよ。

小さな世界の住人デス。
なんだか飴みたいな色ですね~。
気になったので検索したら、オスは黒くてソリッドな感じですね。

あっ、あの赤くなっちゃったハオルチアは植え替えたら復活しました。
緑亀の卵はかわいいし、あの葉はどんなふうに新芽が出てくるのか、想像がつかなくて、日々不思議に思っています。
ぬいぐるみ的な色合いがかわいらしいデス。
頭は角刈りデスが(笑)
この日に実はオスも見つけていたのデスが、撮影していないと言う(T_T)

ハオルチアも今は瑞々しく成長期デスからねー
しっぽさんの小型セダム達、もりもりしてるのでしょうか?
最近はサボテンも気になりマス。
やだカワイイ///

ふわふわした蜘蛛って本当愛嬌ありますよね♪
かわいいんデスー(*´∀`*)

クモの中でもとりわけハエトリグモの仲間は愛嬌たっぷりでありマス。
動きもコミカルで、見ていて飽きない遊び相手デス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: