カウンター


2013.06.05     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   6月4日、虫の日でした!!!

ミズアブの一種 [ Stratiomyidae sp.]


・・・と、言うわけでアブをもう一種。

コチラはわりとどこでもよく見る事が出来るアブですが、よく観察すると小楯板に王冠のような豪華なトゲを持つ、これまた金ピカ系のアブでありマス。
体長は5~6mmと言ったところ、小さなアブでございマス。

特徴的なアブでありマスが、外見が酷似した種が同属に数種いるようで、正確な同定は控えさせていただきまシタ。。。



そんなこんなで、調べていたらいつの間にか虫の日が終わっていたと言う・・・orz



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アブの同定は難しいっすね~(>_<)

時間があったら私も調べてみます!
お兄さん!探してみましたよv-227
特徴から、
Beris hirotsui
の線が有力かな?
とりあえずBeris属ではありそうな感じです。
お!
ありがとうございマス。

Beris属で間違いなさそうデスね。
Beris hirotsui、♀、と言うのがかなり有力デスかね??





カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: