カウンター


2013.05.31     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   虫メガネで覗く、芸術品    ヒメクロゴキブリ



イボタガの幼虫を探している時、ふと目に入った小さな黒い昆虫・・・
体長は6~7mmほどでしたが、シルエットの感じからすぐにゴキブリと分かりまシタ。

しかしながら種類がよく分からず、とりあえず捕獲・持ち帰って観察する事にしまシタ。









・・・数日後、そのゴキブリはケースの中で羽化しておりまシタ!



一見するとただ黒っぽくて地味なのデスが、撮影し拡大してみると、これまたなんとも美しい翅脈と透き通った繊細な身体を見せてくれまシタ。

ヒメクロゴキブリ [ Chorisoneura nigra ]
783.jpg

撮影時、うかつにも触角を折ってしまったのが悔やまれる・・・


体長9mmと大変小型のゴキブリ、ヒメクロゴキブリの♂でありマス。
樹上性のゴキブリで、♀は翅脈の白い網目模様がさらにはっきりしているようで、ネットで検索するとその♀の画像が数多く出てきマス。



上品な美しさが漂いマスね。
784.jpg



野外でもこれから成虫がでてくる時期との事・・・
さぞ美しいだろう、♀の成虫も見てみたい、ヒメクロゴキブリでありマス。













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
毎度素晴らしい写真ですなぁ(*^-^*)!!
♀も見つけたいですね!
これはまさに芸術品ですね!
ありがとうございマス。。。

こうして大きく写真にすると、サイズ感がイマイチ伝わらないけど、小さいんだな…
今まで以上に目を凝らして歩かなければ!(O_O)
思わず見入ってしまいマスね。
素晴らしいゴキブリです!(笑)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: